SSブログ

Vinorio ヴィノリオ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 銀座のイタリアン「VINORIO ヴィノリオ」は、壁画家「福井洋一」さんの絵が
正面にかかっている店。
横の壁面には、洋一さんの奥さまで、イラストレーター&料理研究家のメイコさんの
イラストがある。    開店して1年足らずのきれいな店。

vinorio4.JPG

 このお店のオーナーが、福井御夫妻の絵を気に入って、「この壁面に絵を」と、
御注文。そして、絵が描かれていく過程を洋一さんのブログで見ていたので
ぜひ、行きたいと思っていた。

 こちらがメイコさんのイラスト。
やさしくて、お茶目な感じで、生き生きと。他に2枚、計3枚が壁面を明るくしていた。

VinorioMeiko.JPG

 私は洋一さん(So-netではplotさん)のファンタジーな世界の絵が好きで、自分の部屋に
かけている。(どんな絵かご覧になりたい方は、こちら。) 

 ここでの食事の日、写真を撮り忘れ、気づいたときは、もうお皿がこんな。。
「食べかけなんてお行儀悪いわね」って言われそうだけど、、。
ワインは、ボトルで「ドンナ・フガータ」 DONNA FUGATAのVigna di Gabri

Vinorio1.JPG

最後のお皿は、チーズ。
ワインは、モンテ・ヴェルナルディ(MONTE BERNARDI) のサエッタSA'ETTA
Vinorio2.JPG  VinorioVin1.JPG

 写真がこれしかなかったので、記事にするには、、、とお蔵入りだったら、yk2さんが
ご紹介記事を書いていらっしゃるので、くわしく知りたいかたはそちらをどうぞ。

 


 同じく、ちょっと古いレストラン写真。
この夏、ボストンで友達が、「いいお店だから」と連れていってくれたイタリアン。
ヴィクトリア朝の生活(ロングドレスの女の人たちの時代)を描いた大きな絵が、
4枚もかかっていて、シックなインテリアになっていた。
混んでいる店だったので、写真が撮りにくくて、奥にある絵、見えますか?

Boston4.JPG


 お料理が、運ばれてきたところの写真だけど、アスパラが無造作。
日本だったら、揃えて置くでしょ。
バターソースで上にパルメザンチーズが散らしてある。
横の皿は、3種のチーズのラビオリ。トマトソースがかかっていた。

海老のガーリックバターソースは、真中にトーストしたフランスパン。

BostonItarian.JPG

BostonItarian2.JPG

BostonItarian3.JPG

 おいしかったけど、これなら私でも作れると思っちゃうイタリアン。
VINORIOさんとは、比べ物になりません。


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート