SSブログ

マホメット2世 [オペラ、コンサート、バレエ]

mahometto1.JPG

 ロッシーニ・オペラ・フェスティバル日本公演を見に行った。
会場は渋谷の東急、オーチャードホール。オペラ劇場ではないので、舞台が少し狭い。

 私が見た演目は「マホメット2世」。
歴史ものなので、舞台は絢爛豪華。衣装も美しい。

 15世紀、ヴェネツィアの植民地モンテネグロは、世界制覇をめざすマホメット2世率いる
オスマントルコ軍に攻め込まれた。総督と重臣ガルボは捕えられ、マホメット2世の前に
突き出される。「父を助けてください」と願い出た総督の娘アンナは、マホメット2世を見て驚く。
突然姿を消した恋人ウンベルトだったのだ。マホメットは身分を隠して敵地に住み、ウンベルト
と名乗っていたのだった。
マホメットの屋敷に連行され、妃となるよう説得されるアンナだったが、父を、祖国を、
宗教を捨てるわけにはいかず。。。

mahometto.JPG

 

mahometto2.JPG

 日本初上演なので、聴いたことのあるアリアがないが、アンナ役のソプラノが豊かな
声量と表現力でみごとだった。
 父親がテノール、部下が男なのにメゾソプラノ、マホメットがバスという振り分けに
最初違和感があったが、重唱をきいていて、これでいいのだと思った。

 プラハ室内合唱団の合唱も上手で、オペラの質を高めていた。

 ヴェネツィアはイタリアなので、カソリックのキリスト教。マホメットのトルコはイスラム教。
オスマントルコがヴェネツィアに攻め入る場面では、兵士が大きな十字架に縄をつけて
引きずり倒し踏みつけることで、勝利を表していた。これを見て、数年前のイラクで、
民衆がフセインの像に縄をつけ倒していたのを思い出した。時の権力者を倒す時の
伝統的方法?と思った。

 歌のうまさ、演技のすばらしさ、演出、舞台装置、衣裳、すべてが一級品だった。
アリアの長いところでは、寝そうになってしまったけど。。

 ☆ ロッシーニと、オペラ・フェスティバルに関しては、もうひとつの演目「オテッロ」を
ご覧になったdukeさんがくわしく書いていらっしゃいますので、そちらを参考になさってください。


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート