SSブログ

ドラクロワ美術館 [☆彡Paris 美術館]

 ドラクロワ美術館は、画家ドラクロワが晩年に住んでいたアトリエ。
住宅街なので、入口のフランス国旗が目印になっている。
ドラクロワは58歳の時、サン・シュルピス教会(ダ・ヴィンチコードで有名になった)
の壁画制作を頼まれ、教会の近くのここにアトリエを持った。

Dolacroix2.JPG

 美術館といっても、ドラクロワの絵はほとんどない。デッサンと小品が少しだけ。
お宅訪問という感じ。一部屋、一部屋はあまり大きくない。重厚な家具も小さめ。
居心地がよさそう。部屋からは中庭が見える。

Delacroix2S.JPG

Delacroix3S.JPG

 ドラクロワが使っていたパレットも展示してあった。
ドラクロワと親交のあったショパンやジョルジュ・サンドもこの家によく来たそうで、
サンドを描いたデッサンが数枚あった。

 ドラクロワは迫力ある画風で、大きな絵も多い。
代表作は、100フラン札に使われていた「民衆を導く自由の女神」だろう。
これは、ルーヴル美術館にある。
delacroix_Liberte.jpg

 ここから歩いて7~8分のところに、有名なケーキ屋さん「Piere Herme ピエール・エルメ」
があるので寄った。いつも行列の店。今回は並んでいると、新作のチョコレートが配られた。
レモン味のチョコ。レモン味がチョコに合う。 
買ったケーキは[右斜め下] 

 PierreHerme.JPG

 私は、左のピンク。フランボワーズがマカロン生地にはさまれているのを食べた。
これは、「イスパファン」という名前で日本でも売っている。  
  Mr.E も、「これは、おいしい。昨日のよりおいしい」 と、満足顔だった。


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート