SSブログ

連休はこんなワインを [シャンパン・ワイン・ビール]

 連休は、東京周辺でまったり、というのが私の定番。

1、江ノ島
暑い日。たくさん歩いて疲れたから、ビールがおいしかった。
バニラさんのところで見たのは鎌倉ビール、これは江ノ島ビール。
同じところで作っているんですって。
さざえと蛤の焼いたのといっしょに。

enosima2.JPG enosima3.JPG

頂上の植物園のバラは、まだつぼみだった。きっと今頃は、きれいでしょう。

2、“Sakura”
フランス人の醸造家と結婚した日本人のかおりさん夫婦が作るブルゴーニュ、
「ドメーヌ・シュヴロ」。
“Sakura”は、「桜を見ながら美しい桜色をしたロゼワインを飲むことが出来れば
どんなに素敵でしょう」というかおりさんの提案から生まれた。
3000円くらい。きれいな色。さくらんぼの味。
昨年、yk2さんの記事で見て、飲んでみたいと思っていた一本。

winesakura.JPG        


3、"Shafer"
「いま、一番気にいってるぶんなんですよ。飲んでみてください」といただく。
学生時代のテニスコートの友人Kから。

 シャルドネだから、さわやかでしょうと、中海老フライを作った。
香りもこくも充分で、おいしかった。

wineShafer.JPG

4、上野の博物館に行くとき、いつも前を通る寛永寺「輪王殿」に初めて行った。
環境デザイナーI先生のお別れ会。お酒が好きだった人のお別れ会は、やはり
お酒好きが集まり、同窓会のような楽しい会だった。[いす]
 I先生は、それまで別々だった日本庭園と住居を全体として考える環境デザイン
を初めて提唱なさった。京都のお生まれで、書院、茶室、数奇屋など日本の住居に
お詳しく、座敷から座って眺める庭園、ものの見せ方や美意識など、いろいろなこと
をお酒を飲みながら、教えていただいた。ご冥福を祈ります。
 先生の著書:「環境デザインの歴史展望ー日本」