SSブログ

虎白(こはく) [和食の店]

  中高以来の友、N嬢、歌姫と、昨晩、神楽坂の「虎白」へ行った。
折悪しく台風だったが、ようやくとれた予約、めげるわけにはいかない[もうやだ~(悲しい顔)] [雨]

ミシュラン3つ星の「石かわ」で、料理長の右腕だった32歳の料理長の店。
名古屋在のブログ友aranjuesさんのイチオシ。
坂を上り、路地をはいると、昔の花街の面影。引き戸を開けて入る。情緒ある雰囲気。

まずは、シャンパンで乾杯。3人だからハーフボトル。

      kohak1.JPG

 1皿目。さっそく写真撮り忘れ。
「蒸し茄子にカニ酢あん、とびっこのせ」
茄子の薄い緑色に赤いとびっこが色鮮やか。上品でおいしい!

 2番目 「揚げハモとレンコンのみぞれ」  みぞれは大根なのに大根のくさみがない。
 3番目 「焼いた松茸ともち米を蒸しあげたもの」 
             ころっと太った香りのいい松茸。松茸おこわですね。
                       
kohak2.JPG kohak3.JPG

 4番目:写真忘れ 「イチジクの薄切りの上に、さんまの皮目をあぶったものをのせ、
              さいの目トマトを散らしたもの、ごまだれ」
 5番目 すっぽんの温かいスープ  しょうが風味で飲みやすい。
 6番目 お造り 鯛 みょうがと若布添え。これは木の片口の器。


 kohak4.JPG  kohak5.JPG

 7番目 うなぎしょうゆ焼き わさび、大根おろしと薄切りみょうが添え。
          うなぎがふっくらと極上。しょうゆは香り程度。
 お酒 銘柄は忘れたけど、福井県の酒
        「あらら、一輪挿しによさそうなとっくりね」 (笑)

 kohak6.JPG  kohak8.JPG

 8番目 胡麻豆腐 コーン入りスープゼリー、トリュフのせ
 9番目 山形牛のすきやき風
  「私、胡麻豆腐大好物なのよ」とN嬢。
  「そういえば、滋賀のお寺まで胡麻豆腐食べに行ったことあったじゃない」
  「そうだったわね。でも、たいしたことなかったのよね」

   kohak7s.JPG     kohak9.JPG

  10番目 たきこみごはん(猪豚、にんじん、新ごぼう、にんにくの芽)
             香の物と味噌汁
          残ったごはんは、持ち帰り用におにぎりにしてくれた。
  11番目 デザート クリームチーズに洋酒のゼリーのせ、梨とトリュフ

 kohak10.JPG  kohak11.JPG

  どれも取り合わせがすばらしい。1+1+1=5なんていう式が成り立ちそう。
 4番目の皿、さんまの刺身が苦手な私でも、イチジク、トマト、ごまだれと混ぜると生臭さが
 消え、おいしく食べれた。トマトも好きじゃないんだけど不思議。
 胡麻豆腐をゼリーといっしょに食べるのも、なかなかいいアイディア。[ひらめき]
 そして、毎回違うお皿でお料理が出てくるのも趣がある。
 お料理は、コースのみで13000円。


   「名古屋くんは、いいセンスしてるわ。『一品一品どれもおいしく大満足でした』と、
 ブログに書いておいてね」と同行のN嬢もご機嫌でした。 
  
aranjuesさんがいらしたときの記事