ボルゲーゼ美術館展 [展覧会(西洋画)]
東京都美術館で開催されている「ボルゲーゼ美術館展」を見に行った。
ボルゲーゼ美術館は、ローマにあり、シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿のコレクション。
ルネッサンス・バロック美術品の宝庫と言われている。
この展覧会の目玉作品は2つ。
ひとつが、↑チケットの絵に使われているラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」(1506年頃)。
実際は、写真よりずーーっときれい。空の青さに透明な空気さえ感じた。
ペンダントのルビーも輝いていた。服の色も実際は、ペンダントと同じルビー色。
この絵をボルゲーゼ卿が購入した時は、宗教画「聖カタリナ」だった。
一角獣部分が聖カタリナのしるしの車輪だったのである。20世紀になって、研究者が、
これは宗教画でなく肖像画の構図であると気づき、洗った所、今の一角獣が現れた!
一角獣は「貞節」を表すので、この絵は結婚のためのものであったのが、本人が
亡くなったので、描き換えられたのでは、と言われている。
ボルゲーゼ卿とは、こんな風貌の人であった。大理石の胸像。
服の襞、襟の立ち方の表現はすばらしくて、作者ベルニーニの才能に目を奪われる。
ベルニーニの「ダビデ像」は、しばしばミケランジェロの「ダビデ像」と比較されている。
①は、モザイク画。「オルフェウスの姿のシピオーネ・ボルゲーゼ」
注意深く見なければ、モザイクとはわからない。
オルフェウスが演奏をすると、動物たちが集まって来たという逸話に自分を置き換えて
描かせたボルゲーゼ卿。ボルゲーゼ卿が説教をすると、生きているものは全部、集まって
来たという意味なのだろうか?正体不明の羽が生えた爬虫類が跪いているのが不気味。
①
ボルゲーゼ家は、富裕な名門貴族で、シピオーネ枢機卿の伯父は教皇であった。
当時の教皇の権力は偉大なものであったから、伯父の力を背景に、絵画コレクターの
シピオーネ卿は、芸術家たちの大パトロンであった。
② ボッティチェリ工房の「聖母子、洗礼者ヨハネとその弟子」
工房ということは、ボッティチェリの指導の下、弟子たちが描いた作品という意味。
「うしろの天使6人、左端の人以外は、ボッティチェリの描く顔じゃないから、きっと弟子の筆」
と、同行の友が推測。なるほど。
②
もうひとつの目玉は、③ カラバジョの「洗礼者ヨハネ」(1609年)
徹底した写実と明暗の対比の画風で、見る人をひきつける天才カラヴァッジョ。
カラヴァッジョは、口論の末、殺人を犯し、ローマから逃げ、制作を続けていたが、
パトロンであったボルゲーゼ卿に恩赦を願うため、渾身の作のこの作品を携えて、
ローマに向かった。しかし、旅の途中で亡くなってしまう。。
(ドラマティックなカラヴァッジョの生涯は、映画化され、2月13日から公開される)
③
洗礼者ヨハネは、「毛皮をまとい、葦の十字架を手に持つ」のが、お約束。
(参照:ダ・ヴィンチの「洗礼者ヨハネ」)
このヨハネは少年なので、毛皮をまとう代わりに横に毛のふさふさした羊、
葦の十字架でなく、葦の枝を持っている。
展示作品は全部で48点と少ないので、ゆったりと見れる。
初めて名前をきく作家や、○○の追随者というのが結構あって、さらっと見て歩ける
ものが多かった。 そんな中で、美しいと思ったのは、
左:「レダ」 ダ・ヴィンチの模写(本物はどこに行ったのかわからないそうだ)
右:「ヴィーナスとふたりのキューピッド」 ブレシャニーノ(1520年)
展覧会のあと、コーラス練習に行き、Aに、「今日、なんの展覧会見たの?」ときかれ、
ちらしとポストカードを見せたら、「レダ」を見て、「これ、エロ~い」って、く、くっと笑った。
Aは高校の時、隣の席だったが、授業中に、「く、くっ」と笑って、授業と関係ないちょっと
危ない系の話をささやいて来てたのを思い出した。
④ 「魚に説教する聖アントニオ」 ヴェロネーゼ(1580年)
変なタイトルと思ったが、聖アントニオが人々に説教をしていると、魚も集まってきて
聞いたという意味。魚の形は見えないが、海が黒くなり、白い点のある部分が魚の群れらしい。
聖アントニオは、純潔の印の白い百合を胸にさしている。
空の青、動いてるような雲、引き込まれそうになる奥行きのある空間。
聖アントニオの姿も動的で、説得力のあるドラマ性の高い宗教画。
④
聖書に題材を置いているが、わかりやすいドラマティックな絵が多かった。
「放蕩息子」、「ゴリアテの首を持つダヴィデ」(カラヴァッジョ作ではない)、
「天使の栄光のうちに聖痕を受ける聖フランチェスコ」など。
スライドでボルゲーゼ美術館の内部を見せていたが、すばらしい絵とたくさんの
ベルニーニ彫刻。 ふぅ。。行ってみたい。
A16 (丸の内) [レストラン(イタリアン、スペイン)]
(1)A16 丸の内ブリックスクエアにて
1月2日、東京で2泊のお正月休みを過ごした神戸のムッシュFと夕方会った。
明治神宮参拝と皇居への参賀という2大パワースポットに詣で、目的を果たしたそう。
そういえば、昨夏、来たときは、「鹿島神宮に行ってきたんですよ」と目を輝かせてたっけ。
「これ、お土産。和歌山の湯浅醤油に行って来たんですよ」「ん?」「知りませんか?日本で
一番古い醤油の産地なんですよ」。 湯浅町もパワースポット?
うちでの新年会の食卓に湯浅醤油をのせておいたら、ちゃんと知ってる友達がいた。
J、ムッシュF、私の3人で、4時半だけど、「新幹線は8時半だから、ごはんでも」という
ことになった。丸の内ブリックスクエアのカジュアル・レストラン「A16」に行くと、
「今はティータイム、5時からがディナータイムです」と言われ、隣のワインパーの店で、
アペリティーフをすることにした。「ここ品揃え、いいですよ。ニコラ・ジョリーあるし」と、
メニューを見ながらJ がおすすめシャンパンを選んでくれた。
5時を過ぎた所で、先ほどの「A16」へ移動。この店は、サンフランシスコで有名な
イタリアンの支店。サラダ2種、ピザ、パスタ、シャンパン、ワインを分けて食べた。
いつも行列で繁盛してる。東京駅のそばで、おしゃれで、簡単に食べられる店だからだろう。
店のロゴがフランスの高速道路の標識にそっくり。
私がよく乗ったのは、「A10」。なつかしいい。
新幹線は自由席というムッシュを送りだした後、ちゃんと乗れたという電話があるまで、
J と私は再び、さっきのワインバーへ。外の席、ストーブのそばで、シャンパン。
「これ、つまらないものやけど」と、ムッシュFがくれたのは、「東京バナナ」ならぬ「大阪バナナ」
ちゃんと紅茶いれて食べましたよ。 おたずねのストラスブールのジャムはコレ。
(2)神奈川県・江ノ島のおしゃれなイタリアン
江ノ島の海岸道路、国道134号沿いにある目立つ大きな店「イル・キャンティ」
イタリアンの店。扉を開け、中にはいると、目の前にビーチが広がる。
砂浜に下りて行けるから、夏なら、波うちぎわで遊べそう。
でも今は1月。「新年に乾杯!」
辛口のスプマンテ(泡)。「フルボトルは切らしておりまして、、」と、ハーフサイズのみ。
甘口のアスティならフルボトルがあるそうだけど、甘いと食事にあわないから。
「本日のおすすめ」という黒板書きばかりを頼んだ。
① ヒラメのカルパッチョ ② 牡蠣のオーブン焼き、パルメザンチーズ
③ たらばカニのなんだっけ。。
栄養価が高いといわれてる紫色カリフラワー添え。
④ 地鶏のガーリックソテー
金曜日の夜は、ライブ演奏があるそうだ。お料理はイタリアンだけど、海辺のせいか、
ハワイアンっていう感じがした。
チーム・エレガント新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]
ひとり1本(以上)のチーム・エレガントの新年会は、J嬢セレクトのシャンパン&ワインを
Aの家で、ゆっくりと楽しんだ。
「フランスから送ってもらったんですよ」とJ嬢が持ってきてくれたチョコはJeff de Bruges
パッケージの色がフランスっぽくて、おしゃれ。あちらでは有名な店、って。
シャンパンは、セルジュ・マチューのミレジメ2002年。
香りもよく、泡がしっかりしているのに、口どけは、さわやか。するっと喉を通る。
口に含んだ時と、喉越しが別物のような感じがするのはおもしろい。
開けるときは、こんなふう。
右下に見えているイタリアン・サラダ(パプリカ、プチトマト、ズッキーニ、オニオン、蒸し鶏)
はAのお手製。ドレッシングにフランスの高級酢を使っていて、香りがよく、酸味が少ない
ので、私(野菜&酢が×)でもたくさん食べられる。
2本目、赤ワイン「ジュブレイ・シャンベルタン」、
ルー・デュモン、1996年。
バランスのとれたおいしい赤、まろやか。一口飲むと、お肉が食べたくなる~なんて言ってると、
「じゃ、ローストビーフ持ってきますね」と、これもAのお手製なり~。
焼け具合が丁度いいローストビーフにソースは2種類用意されていた。
お肉とワインのマリアージュを楽しみながら、食べすすみ、次はロゼ・シャンパン。
かの有名なジャック・セロスのいとこ「シモン・セロス」。
上品で、うっとり系。これもすーいすい飲めるタイプ。
というわけで4本目。シメは、ソーテルヌ。
Aの家の近く(でもないか。。)にできたイナムラショウゾウのショコラテリーのケーキ。
私は、オペラを食べたが、洋酒がふんだんに使われ、しっとりとしておいしかった。
ぜいたくなセレクトのシャンパン&ワインにおいしいお料理で、気分よく帰宅した。
チョコも箱にぎっしりはいってたから、気兼ねなくたくさん食べれたし。Merci!アリガトウ
「安井曾太郎の肖像画」展 [展覧会(日本の絵)]
「安井曾太郎の肖像画」展を京橋のブリヂストン美術館に見に行った。
もう会期は終わっているけれど、作品は国内からだったので、今後も見る機会があると思う。
安井曾太郎は、昭和期を代表する日本の画家。1888年、京都の生まれ。
関西美術院で、浅井忠に師事し、7年間フランスに留学。セザンヌに師事した。
第一次世界大戦の勃発で帰国。帰国後に発表したセザンヌやドーミエ風の本格的で重厚な
表現が人気をよんだ。
風景画も描いたが、肖像画の名手との名声が高い。
上のパンフに使われている青い中国服の女性「金蓉」は、国立近代美術館の作品。
「座像」 「F夫人像」
「座像」の女性は、常盤貴子ふうの顔立ち。着物の鮮やかさが目に飛び込んだ。
「F夫人」は、パリに長く住んでいたというだけあって、パリのマダムの貫禄。
安井は、デッサンのうまさで定評があり、人物の特徴を捉えるのが上手だった。
座像の女性は、物静かだけどはっきりとした聡明な人、F夫人は気が強いけど、
気風がよさそう~、と絵を見ながら想像できる。
「F夫人像」の横に、下絵のデッサン画、F夫妻が自宅の部屋で、この絵の横に立つ写真も
並べて展示されていたのが興味深かった。
安井の肖像画は、デフォルメしているが、それだけに「人となり」を一枚の絵で見事に表現
している。人物がくっきりと浮かぶはっきりとした輪郭線。力強さ。
「孫」
今にも椅子から飛び降りそうなようす。モデルとしてじっと座っているのが子供には
つらいんでしょう、とわかる腰のあたり。「もう、いい?」ときいているような感じ。
「安部能成先生」
安井が一番好きだったモデルは、安部能成先生。白髪と髭が気に入って、モデルをお願い
したとのことで、安部先生の肖像画は何枚もあった。(安部能成は文部大臣、学習院院長を勤めた)
安井の肖像画は評判で、有名人がこぞって注文したので、財界人、学者、文化人の肖像画が
並び、説明を読みながら見て歩くのが楽しかった。大原総一郎、藤山愛一郎、大内兵衛、横山大観、
長与又郎(長与善郎の兄で東大総長)などなど。
水戸徳川家当主で参議院議員を務めた徳川氏は、できあがった絵を見て、「私は、
こんなに年とっていない」と言ったのに、後年、絵に自分が似てきたと感心したそうだ。
「アトリエ、裸婦と家族」(兵庫県立美術館)は、マネの「草の上の昼食」のように
「なぜ、ここに裸婦が?」という構図。絵の中央にベッドに横たわる裸婦、左に家族の肖像、
右にイーゼルという大胆さ。丁寧に描かれた重厚な絵。デッサンや家族の部分だけの肖像画、
夫人だけの座像、と、この絵を構成するパーツを並べて展示してあったのが、印象的だった。
「座像」を見ながら、思い出したのは、昨年1月、横浜美術館で見た「セザンヌ主義」展。
セザンヌに影響を受けた画家たちの作品ということで、安井の「婦人像」(京都国立近代美術館蔵)
があった。
今にも、立ち上がりそうな動きを感じる肖像画。縦縞の着物はこの頃の流行だったの
でしょうか。着物に絵筆ののびやかさが感じられた。
展覧会のパンフの絵は、「青い衣装のセザンヌ夫人」
展覧会を出て、隣室のコレクション展示にも立ち寄った。
前述の横浜の展覧会で見たセザンヌの「自画像」が、さりげなく飾られていた。
安井が帰国して最初に描いた「父の像」「母の像」もこんな色あいだったと、今、見た
ばかりの絵を思い出した。
新年会2010年 [シャンパン・ワイン・ビール]
もう20年近く続いている友達との新年会。
親友歌姫が、漆のお膳をしつらえ、お茶をたてたりで、自宅によんでくれてたのが始まり。
いつの頃からかR子が、「うちにどうぞ」と下北沢の家によんでくれるようになった。
R子は、お料理の先生の母君直伝、材料吟味、美しく、おいしいお料理。
「こっち3人はG大、そちらは高校が同じ、そちらは、、って、全部同じじゃないのに、
こうやって毎年、みんな集まって、私たちの会の名前をつけましょ。ねぇ、悠遊会って
いいと思わない。悠々自適に遊ぶ」と提案。特賞をもらうほどの達筆な書で「悠遊会」と、
料紙にさらっと書いた。
翌年、R子は膵臓がんで亡くなった。だから、新年会と3月のお墓参りは欠かせない。
「会員11名、全員出席、よろしくお願いします」と連絡係のN嬢からメール。
セッティングが終了。三々五々皆がやって来た。
乾杯のあとは、Y子さんの近所の店のカツサンド。これ定番。
ブランド好きのN嬢が、「伊勢丹で調達してきました」というチーズ。
うちの近所の評判のお刺身が届いた。これのために、会費制にさせてもらった。
お皿に移さずに食卓に上った右は、「関さば」。
私は、サービス係りだったので、皆が食べてる途中で、「映させて」と撮影。
砂糖さやの塩ゆで。ポテトサラダの上に小海老。 煮物。
ローストビーフは歌姫作。ラザニアもあって、これがとってもおいしかった。
Neが、うちの近所のスーパーで、「プチトマト」を何パックもと瓶マヨネーズを買ってきた。
私の家なので、野菜不足と思ったのかしら(笑)。
乾杯のシャンパンは、MOETともう一本、グランクリュなんだけど、泡が弱くて。
あとは、白ワインと日本酒。
デザートは、Aさん持参の「トップスのチョコレートケーキ」
J子1、M子ちゃん持参の苺。J子2の和菓子。
以上が新年会でした。
大晦日に、話題だったベルギーのクリスマスビールを飲もうと、輸入ビールをおいている店に
行ったら、「クリスマスビール」と書いてある棚は何もなし。売れちゃったのか、引き上げたのか。。
隣のCHIMAY、7度、8度、9度を買って飲みくらべてみた。
今となっては、味も覚えてなくて。。
これは、おいしかったアルザスの「マルセルダイス」。
☆コメント欄は閉じておきますが、コメントのあるかたは、前回の所にお願いします。
維新號・新宿店 [レストラン(中華)]
昨年末は連日忘年会だった。
でも、この日のお料理がすばらしかったので、他の忘年会が霞んでしまった。
歌姫プロジェクトチームの9名の集い。まず、乾杯。
今日は、ゆっくり飲むようにと、冷たい前菜が多めのメニュー。
左下から時計周りに、蒸し鶏香草ソースかけ、ちしゃとう、トマト、なす、なす用のゴマだれ。
甘酢につけた新野菜「ちしゃとう」が絶賛されていた。私は蒸し鶏に専念。
少したってから、前菜の続きが出てきた。
甘辛味の海老。殻ごと全部食べられふくよかな味。ピータン豆腐。
温かいお料理が運ばれてきた。
1皿目、卵の白身とホタテのふわっを海老にからめたもの。あっさり品よくおいしい。
紹興酒も衣装をつけての登場。もちろん飲みましたよ。
2皿目は、豚の角煮とナマコ、とろっとして、しっかりとした味つけ。
3皿目は、ぎょうざ。焼き加減が絶妙でぱりっ。少し厚めの皮が、もちっ。中のお肉はみっしり。
4皿目は野菜。運んで来たお姉さんが、「写真ですね」と、持っててくれた。
5皿目は、清魚丸揚げあんかけ。魚はイシモチ。
大きな魚を一匹、かりっと丸揚げにするのが、難しいんだそう。
ぱりぱりっとして、実においしかった。
6皿目は、フカヒレ麺。麺よりフカヒレのほうが多い?
最後はデザート。バナナを餅のようなものでくるみ揚げたもの。
個室だったので、ゆっくりと気兼ねなく話せた。歌の人たちの声は響くから~。
場所は、東京新宿、伊勢丹別館パーキングビル2F。