SSブログ

維新號・新宿店 [レストラン(中華)]

 昨年末は連日忘年会だった。
でも、この日のお料理がすばらしかったので、他の忘年会が霞んでしまった。
歌姫プロジェクトチームの9名の集い。まず、乾杯。

     MOET.JPG

 今日は、ゆっくり飲むようにと、冷たい前菜が多めのメニュー。
左下から時計周りに、蒸し鶏香草ソースかけ、ちしゃとう、トマト、なす、なす用のゴマだれ。
甘酢につけた新野菜「ちしゃとう」が絶賛されていた。私は蒸し鶏に専念。

  前菜.JPG

 少したってから、前菜の続きが出てきた。
甘辛味の海老。殻ごと全部食べられふくよかな味。ピータン豆腐。

ebi.JPG toufu.JPG

 温かいお料理が運ばれてきた。
1皿目、卵の白身とホタテのふわっを海老にからめたもの。あっさり品よくおいしい。
紹興酒も衣装をつけての登場。もちろん飲みましたよ。

 sake.JPG  hotate.JPG

 2皿目は、豚の角煮とナマコ、とろっとして、しっかりとした味つけ。
 3皿目は、ぎょうざ。焼き加減が絶妙でぱりっ。少し厚めの皮が、もちっ。中のお肉はみっしり。

角煮namako.JPG    gyouza.JPG

 4皿目は野菜。運んで来たお姉さんが、「写真ですね」と、持っててくれた。

 yasai.JPG

 5皿目は、清魚丸揚げあんかけ。魚はイシモチ。
大きな魚を一匹、かりっと丸揚げにするのが、難しいんだそう。
ぱりぱりっとして、実においしかった。

 isimoti.JPG

 6皿目は、フカヒレ麺。麺よりフカヒレのほうが多い?
 最後はデザート。バナナを餅のようなものでくるみ揚げたもの。
 fukahire.JPG desert.JPG

 個室だったので、ゆっくりと気兼ねなく話せた。歌の人たちの声は響くから~。
場所は、東京新宿、伊勢丹別館パーキングビル2F。


nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理