SSブログ

新年会2010年 [シャンパン・ワイン・ビール]

 もう20年近く続いている友達との新年会。
親友歌姫が、漆のお膳をしつらえ、お茶をたてたりで、自宅によんでくれてたのが始まり。
いつの頃からかR子が、「うちにどうぞ」と下北沢の家によんでくれるようになった。
R子は、お料理の先生の母君直伝、材料吟味、美しく、おいしいお料理。
「こっち3人はG大、そちらは高校が同じ、そちらは、、って、全部同じじゃないのに、
こうやって毎年、みんな集まって、私たちの会の名前をつけましょ。ねぇ、悠遊会って
いいと思わない。悠々自適に遊ぶ」と提案。特賞をもらうほどの達筆な書で「悠遊会」と、
料紙にさらっと書いた。
翌年、R子は膵臓がんで亡くなった。だから、新年会と3月のお墓参りは欠かせない。

 「会員11名、全員出席、よろしくお願いします」と連絡係のN嬢からメール。
セッティングが終了。三々五々皆がやって来た。
setting2.JPG

 乾杯のあとは、Y子さんの近所の店のカツサンド。これ定番。
ブランド好きのN嬢が、「伊勢丹で調達してきました」というチーズ。
うちの近所の評判のお刺身が届いた。これのために、会費制にさせてもらった。
お皿に移さずに食卓に上った右は、「関さば」。
私は、サービス係りだったので、皆が食べてる途中で、「映させて」と撮影。

sasimi.JPG  sasimi2.JPG

 砂糖さやの塩ゆで。ポテトサラダの上に小海老。 煮物。

sarada.JPG 煮物.JPG

 ローストビーフは歌姫作。ラザニアもあって、これがとってもおいしかった。
Neが、うちの近所のスーパーで、「プチトマト」を何パックもと瓶マヨネーズを買ってきた。
私の家なので、野菜不足と思ったのかしら(笑)。

 乾杯のシャンパンは、MOETともう一本、グランクリュなんだけど、泡が弱くて。
あとは、白ワインと日本酒。
デザートは、Aさん持参の「トップスのチョコレートケーキ」
J子1、M子ちゃん持参の苺。J子2の和菓子。

RoastBeef.JPG champagne.JPG

 以上が新年会でした。



 大晦日に、話題だったベルギーのクリスマスビールを飲もうと、輸入ビールをおいている店に
行ったら、「クリスマスビール」と書いてある棚は何もなし。売れちゃったのか、引き上げたのか。。
隣のCHIMAY、7度、8度、9度を買って飲みくらべてみた。
今となっては、味も覚えてなくて。。

chimey.JPG

 これは、おいしかったアルザスの「マルセルダイス」。
MarcelDeiss2.JPG

 ☆コメント欄は閉じておきますが、コメントのあるかたは、前回の所にお願いします。

 

 


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理