SSブログ

ジークフリート [オペラ、コンサート、バレエ]

  昨晩(17日)、新国立劇場に、オペラ「ジークフリート」を見に行った。
ワーグナーの大作、4時に始まって10時に終わる長丁場。2回の休憩をいれて6時間。

jeikufreed.JPG

 これは、「指輪物語」の3番目の話。昨年、ここで2番目の話「ワルキューレ」を見た。
今回はそのつづき。
主役級は、全部ドイツ人。とくにジークフリート役(テノール)は3幕全部、歌いっとおしの大役。

幕があくと、こんな舞台。ワーグナーの時代でなく現代ふう。
キッチュな緑の壁紙。TVモニターが3台、冷蔵庫に電子レンジ。
ジークフリートが赤いスーパーマンのTシャツにオーバーオール。
あれれ、、英雄ジークフリートが、こんな格好、って拍子ぬけ。
でも、声がすばらしい!歌詞の字幕がどんどん進むので、せっせと見なければ、
で、舞台装置の奇妙さは、次第にどっちでもよくなってくる。

jeikefreedset.JPG

 舞台は4階分の高さ。
銀色の大きな字、上は「HEIL」(繁栄、万歳)、下はMIME(ミーメ・この家の主)
ジークフリートは孤児。ミーメに育てられている。
思春期のジークフリート、見たことのない母はどんな人だったのだろう?
父は?と考え続けている。ジークフリートの質問に、ミーメは母の最期について
語り、父の形見の折れた「ノートゥングの剣」を渡す。

ジークフリートは、折れた剣の破片(プラスティック!)をガラスのボールに
すりおろし、冷蔵庫からミルクを出して注ぎ入れ、撹拌。電子レンジにチン。
(うっそ~!ありえないって叫びたくなる)
さらに、それをオーブンに入れる。
お菓子を作る手つき、手順での鍛冶屋仕事。名剣が鍛えなおされ、よみがえった。

jeikefreed3.JPG

 ジークフリートは、勇敢で、大蛇を退治し、、っていう物語を小さい時にきいたけど。。
その通りで、蛇や化け物を退治し、大蛇を倒し、木の根元に隠されていた指輪を手にした。
大蛇をやっつけたときに指についた血をなめたところ、小鳥と話せるようになった
ジークフリートは、小鳥の道案内で、岩山に眠る乙女「ブリュンヒルデ」を目覚めさせ、
永遠の愛を誓う幸せな結末。

jeikufreed2.JPG

 小鳥役は日本人、安井陽子(ソプラノ)。この間見た「魔笛」で夜の女王役。
小鳥らしさを出すために、宙吊り場面がたくさんあって大変だったと思う。

オーケストラがワーグナーの響きとうねりをよく出していて、トランペットが心に残る。
「オーケストラ、ブラボー」と最後に声がかかったので、友達と「ほんと、そうよね」
とにっこり。

 次々出てくる奇妙な舞台装置がだんだん楽しくなってくるから不思議。[目]
映画のフィルムが散乱してる部屋の意味は?ジグソーパズルの一片がベッドなのはなぜ?
TVのモニターに本心を語る姿を映し出したり、などなど、工夫がいっぱい。

 しかし、何よりも歌の重厚さにノックアウトされた。
ミーメとジークフリート、共にテノール通しの掛け合いが、1幕ずっとだが、心地よかった。
 「ワルキューレ」と関連づけて話を理解するのに忙しく、退屈せずとてもおもしろかった。
ワーグナーが15年かけて作った作品というのもうなづける。
曲だけでなく、ストーリーもいろいろな意味合いを含んでいて、興味深い。

 このつづき、来月上演の第4話「神々の黄昏」が楽しみだ。[むかっ(怒り)]

【指 揮】ダン・エッティンガー
【演 出】キース・ウォーナー

【ジークフリート】クリスティアン・フランツ
【ミーメ】ヴォルフガング・シュミット (「サロメ」で、ヨカナーン役)
【さすらい人】ユッカ・ラジライネン
【アルベリヒ】ユルゲン・リン
【ファフナー】妻屋秀和
【エルダ】シモーネ・シュレーダー
【ブリュンヒルデ】イレーネ・テオリン
【森の小鳥】安井陽子 (「魔笛」で、夜の女王役)

【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

 [霧]うちの近くの駅に降りたら、雪が舞っていた。重厚なワーグナーの夜にぴったり、
と、満足感にひたりながら、家に向かった。[霧]


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート