SSブログ

リスボン→パリ旅行(機内食) [旅行(ヨーロッパ)]

 パリが好き、と言っておきながら、イタリア関連記事が続いてしまったけど、
今から、リスボン(ポルトガル)とパリに行ってきます。

 ビジネスクラスなので、ごはんがおいしいのがうれしい。
シャンパンやワインはいつも飲んでるけど、ビールは何がおいてあるんでしょう。
aranjuesさんに頼まれてないけど、チェックしてみよう。

 この前(もう1年ちょい前)のときの機内食(エールフランス、ビジネスクラス)の写真です。
まず、さっと白いぱりっとしたテーブルクロスを敷いてくれます。

1、行きの便、東京→パリ
ディナー 前菜 白ワイン   (シャンパンはこれの前に飲んでます。)
向こう側に倒れてる小瓶はオリーブオイル。横に塩、コショウ。葉っぱ類に何も
味がついてないので、これらとレモンで、ドレッシングを作ってね、です。
手前の丸い山型は、サーモン、海老など魚貝のサラダ。横にホタテとトマトのマリネ。

AFdiner1.JPG

主菜 赤ワイン
和牛ラウンドステーキとポテトコロッケ、ブロッコリー。お肉は健康的に脂身なし。
チーズ盛り合わせ。(これがおいしい)

AFdiner2.JPG

デザート 紅茶を頼んだらティーバッグはフォション。
アプリコットタルトでしょうか?

AFdiner3.JPG

 途中、おなかがすいた人のために、ラウンジにテーブルが用意され、
サンドイッチ、チーズ、チョコレート、クッキー、果物などがのっていました。
飲み物やアイスクリームは、席で注文すると、いつでも持ってきてくれます。

2、帰りの便、パリ→東京
ディナー
前菜 サーモン(生) 右上に香草つきマカロン。
マカロンが料理のつけあわせになっているのは、初めてだったけど、さくさく感がgood
緑の野菜は、サラダ用の「マッシュ」、下にケッパーと、何かきのこ?
パンの種類は選べるので、フランスパンより硬めのぶんで。
日本だったら、これがメインと言ってもおかしくないほどの量。
AFdiner5.JPG

主菜 お肉料理でなく、魚にした。
フォアグラのサラダとサーモンのクリーム煮。おいしかった。
デザートはババロワ。
23時25分発の飛行機なので、さ、ささっと済ませて、寝るモードになる雰囲気。

AFdiner4.JPG

 今朝、先に行った友達から、ルフトハンザのストの影響で、ヨーロッパ内の便が遅延、
減少で、乗り換えのパリに14時間もいると言っていました。うまく着くといいけど。。
では、いってきます。


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理