SSブログ

パリの3つ星レストラン(3) [Paris レストラン・カフェ]

  セーヌ川の橋を渡るとき、タクシーの中から見えるエッフェル塔。
あわてて撮ったので、霞んでます。行く先は、「ジョルジュサンク」、ホテルの中の
レストラン。土日は、高級レストランは全部お休みだけど、ここはホテル内なので、
無休。5名なので予約をいれておいた。

 TourEiffel.JPG

 ドアを開けて中に入ると、きれいなお花のインテリア。白い壁面に調和して美しい!
紫と濃いピンクがスターチスで、茎の長いのがカラー。入れ方がおしゃれ。

   Lobby.JPG

 はいってすぐが、ディナールーム。絵がかけられたクラシックな宮殿風の内装。
まず、シャンパンを1本頼む。

   Diner1.JPG

 「シャンパンといっしょに、召し上がってください」と、鱈の一口フライ。
ブランデーグラスに赤いバラの花びらが入ってテーブルを飾っていた。

   1.JPG

 「大勢のときは、同じスピードで料理が出るようにコースがいいですよ。
嫌いなもののある人は、その部分を取り替えますから」と、日本語の達者な
サービスの人が説明してくれた。奥さんが日本人なんですって。

  アミューズ(突き出し)
長方形のお皿にのった今、流行のスタイル。中央は抹茶のムースのような。。

   amuse.JPG

 前菜1. マテ貝(細長い刀のような形の貝)と黒トリュフ。
海草、バター風味。レモンヴィネガーソース。
    2mategai.JPG

 前菜2. 根菜とフォアグラ、黒トリュフ。玉ねぎのコンフィ(煮たもの)のパイふう仕立て。
左上にある棒状のものが、パン。ブリオッシュっぽい生地。

    3yasai.JPG

 魚料理: 新鮮な鱈。右の小皿がお刺身。フォアグラのせ。
左の大皿が、鱈を赤ピーマンとローティ(焼く)いたもの。バジルとオリーブのせ。
ライムの香りのソースピルピル。ソースピルピルって?見ての通りの軽いクリームソース
がベース。

4Tara.JPG 5Tara.JPG

 この日は、ちょうどMMの誕生日だった。そう言うと、食卓にバラの花びらを、さ、さっと
敷き、「お誕生日おめでとう」と、サービスの人たちが言ってくれた。

 6Rose.JPG

  肉料理:ハトのフォアグラ包み。かぶのコンフィ・黒オリーブ汁がつけあわせ。
胡麻を表面にまぶしてあった。右が切り口。
きょうのお料理は、フォアグラの登場回数が多い。歌姫はフォアグラが嫌いなので、
前菜のフォアグラは、私がもらった。で、このお料理は、スズキに変えてもらった。

7Hato.JPG 7HatoCut.JPG

 合わせたワインは、ソムリエ氏おすすめの「バローロ」 
VinRouge.JPG

 デザート1.チョコレートケーキ、レモンシャーベット添え
 8Gateau.JPG 

 デザート2.プティフール(小菓子) 
  デザート2は、ワゴンサーヴィス。カヌレを前に、どうしようかなっていうM子ちゃん。(左)
  私がとったのは、チョコレートケーキ、オペラ、ヌガー、マカロン(右)

10.JPG 9Gateau.JPG 

 帰り、トイレの前にもこんな花のインテリア。

      flower.JPG

 幸せな気分で帰った。

 ☆コメントは、前記事のところにお願いします。お返事が遅くなるかもしれません。

 


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理