SSブログ

ブリーズオブトーキョーBreeze of Tokyo(丸ビル) [レストラン(フレンチ)]

 GWのちょっと前の土曜日、大学で仲良しだった友達4人のひとりが札幌から、もひとりが
北九州から上京、しかも予定はタイトというので、11時から1時まで、集まりやすい場所、
丸ビルの36F 「ブリーズオブトーキョー」で、早い時間のランチ。

 まず、赤ワインで、再会に乾杯。
「これね、タイのだけど、ちょっと買わなくちゃならないことがあったから、みんなにと思って」
と、Mがいろいろ出し始めると、Kuも「これ、うちの方では有名な店のだけど、サンゴの~」、
Fが「八ヶ岳でおいしいジャム。この間、話題になったルバーブとブルーベリー」
机の上にいろいろ載って、クリスマスのプレゼント交換のよう。
「私、なんにも持って来なかった」と言ったら、「そのうえ、遅刻するし」って、言われてしまう。

 BreexeofTokyo00.JPG



 ランチは、前菜、メインから、それぞれ一品選ぶ。それに、スープと、デザートがつく。
もちろんパンとコーヒーも。それで2600円と、丸ビル36Fという眺望の良さを考えたら、
とーっても安い。でも、サービス料がつくし、グラスワインは1500円。 

 私は前菜に、鴨のテリーヌ。写真をあとから見て、「前菜のあとがコーヒー?」
と思ったら、これは、ソラマメのカプチーノ仕立てのスープ。 

BreezeofTokyo1.JPGBreezeofTokyo2.JPG

 野菜がふんだんに使われたお料理。女の人が喜びそう、と思って回りを見ると、
土曜のランチのせいかほとんどが、若い女性どうし。

 メインは、子羊のグリル。おいしかった! デザートは、ライチのゼリー、マンゴシャーベット、
苺のババロアケーキ。これは普通。

BreezeofTokyo3.JPGBreezeofTokyo4.JPG

 メールのやりとりで、お互いの近況はわかってるので、話はどんどん進む。
4人のうち、私とKuはG高校、他の2人はH高校なので、「××さんがね、、、」と、高校の
友人の話になると、2対2に分かれる。私が「きょうの夕方は、コーラス」と言うと、
「shibaがお世話役してくれてるんでしょ。私が六本木で、shibaは麻布、家、近かったのよ」

 kuの上京目的のひとつは、三菱一号館での「マネとモダン・パリ展」と熱海MOA美術館の
「シアトル美術館、日本・東洋の美術名品展」 を見ること、ってきいていた。
「マネ展は、昨日行ったの。あの広場、いい感じね。あそこでピザ食べたかった。」
「ピザは、A16って書いてある店でしょ。今日、集まるのには、カジュアルすぎるかなと思ったけど。」
「そうね、ゆっくりは、できないわね。 熱海には行かないことにしたの。だって、すぐそのあと、
同じのを福岡でやるのよ」 あー、巡回展だったのね。

 kuとFはもう長年、書道を習っている。それに加え最近は、kuがラテンダンス、Fがチェロを始めた。
私とMは、何年後かに何か始めるかしら? やっぱり、食べてるだけだったりして。。。


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理