SSブログ

今夜は心ゆくまで [シャンパン・ワイン・ビール]

 前回は、飲み損ねた話だったけど、数日後の金曜日夜は、エレガント部の集い。
心ゆくまで、ゆっくりと飲んだ。

 金曜は片付けないといけない仕事が多く、なかなか早く帰れず、7時半に四谷の
店に着いた。Aは8時過ぎに来るとのことだったので、泡を開けると気が抜けるから、
J嬢とテラスでビールを飲みはじめた。
突然、遠くから、威勢のいい声が聞こえ、夏祭りのお神輿の一団が下を通った。
そういえば、昨年もお祭りのとき、小雨のテラスで飲んでたっけ。

Cremant.JPG      elegant1.JPG  

 泡はこの店の定番のクレマン・ド・ブルゴーニュ。
第1の白ワインは、甲州ワインのkizan,機山洋酒工業製。
飲みやすく口当たりがいいkizan。フレッシュだけど、薄い感じはない。果物の香りも
するけれど、強くない。

 次は、ブルゴーニュの赤。ボトルに手が映り込んじゃったけど。。
やわらかでおいしい。りんごの味?とか言ってるうちに、さくっと終わってしまった。

 第2の白は、アルザスのゲヴュルツトラミネール、ドメーヌ「ローラン・シュミット」
グリーンのボトルに、花びらが7枚の黄色い花がかわいくて、一度見たら、忘れない。
ゲヴュルツは、ライチの香りといわれている。はっきり強い香りで、私は好き。

elegant2.JPG   AisaceGewurz.JPG

 4月から新しい仕事になったA。「Oさんが仕事のこと教えてくれるんですけど、、
もしかして知ってますか?」「知ってるわよー。だって、小・中学校いっしょですもの」
「わぁ~偶然!」なんて、話が盛り上がり、お互い、仕事の話などする。

 隅田川に面した大川端、リバーシティに、「パリ広場」があるから、次は、そこに
行ってみよう、大阪とか奈良も行きましょ、な~んて、出かける話に、うきうき。
梅雨が過ぎれば、もう夏ですものね。皆さんはもう夏休みの予定、たってますか?


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理