SSブログ

うちでのパーティ [シャンパン・ワイン・ビール]

 8月29日(日)
Jo とY子の歓迎パーティ、と言っても、帰る日の前日。
Jo とY子が好きな、野菜と手巻き寿司。

moiJo.JPG

  「手巻き寿司用のおさしみを頼んだから、サラダと、何か野菜、それから、
小さい海老のフライとチキンパイつくる」と、答えたら、Naがケーキ、Yuがシャンパン、
Maがチーズを持ってきてくれた。

 私が用意したシャンパンは、ハイパーエドシックのロゼ。
Yuは、な、なんと、ジャックセロスのロゼを持ってきてくれた。
26000円くらいする今、評判のシャンパン。私が「わ、すごーい」と言ったら、
「喜ぶと思った」って、ちょっと得意そう。
軽くすっきり、これ以上ないくらい、すっきりした飲み口だった。

moiSelosse.JPG

 手巻き寿司にあわせたのは、若いシャブリ。もちろん2本。
赤は、ブルゴーニュのボーヌ、ポール・ペルノ 

 Yuが、ホテルオークラのワインアカデミーに行っている、というので、
「私も行きたいと思ったけど、半年で36万で、高いから、やめたのよ」と言うと、
「高いから、変なおじさんがいなくて、いいんだよ。終わったあと、バーに飲みに
行ったりしても、楽しい50代のおじさんだから」。なるほどー。

moi3.JPG

 Maが持ってきたチーズは、左上が「ツィーゲン・ケーゼ・トルテ」、オーストリアのチーズ。
真っ白なシェーヴル(山羊)に、ローズマリー・オレガノなどの香草をまぶしたもの。
ハーブの香りが中までしっかりして、おいしい。
残り3つは全部ウォッシュタイプ。オレンジ色の外皮の中にとろーりとしたチーズ。
外皮にニオイがあるので、以前は、苦手だったけど、今は好き。とろーり、または、
どろっとしてるので、パンにつけて食べる。右上は、フランスのクラリーンCLARINES。
左下は、やはりフランスのクレミエ・ド・ショウメ。
右下は、イタリア製の、ロッソ・ディ・ランガ、羊と牛が半分づつなので、マイルド。

Cheese.JPG

 結局、Joより、私の好きなものばかりだったかもしれない。


nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理