SSブログ

うちでのパーティ2 [シャンパン・ワイン・ビール]

 7月24日(土)午後1時~

  暑い暑い日だった。10年ぶり、IDデザイナーの集合。
冷えたシャンパンがおいしかった。白ワインがおいしかった。

  id12.JPG   id11.JPG   

           id1.JPG

 白ワイン、上の2本は、おしゃれなMr.Sが、「こんなんでいいですかね」と
持ってきてくれた。アンティノリなのに、こんなんで、って!
アンティノリ家はトスカーナの名門。 yk2さんが赤ワインの「ティニャネロ」を
私の誕生会に持ってきてくださったことがある。
もう1本は、ボルドーのシャトー・オー・ヌシェ。
豊かな香り。果実味が洗練され、すっきりしてるけど、味わい深い2本だった。

 宴は午後7時まで続いた。8人だったけど、ほとんど飲まない女性3名なので、
、5人で8本があいた。
 左から2番目のシャンパンは、ブルーのハートのdes amoureux「デ・ザムルー」
エチケットに2羽の鳩の絵があるので、平和と結婚のシンボルとして、結婚のお祝いに
つかわれることが多いんだそう。おいしいときいていたので、結婚のお祝いじゃないけど、
開けてみた。  隣は、説明の必要がないほど有名なPOMMERY「ポメリー」。
赤ワインは、ブルゴーニュのボルネイ・プルミエール・クリュ(Volnay Premier Cru)を
2本用意した。
 
   id2.JPG

 この日、私が用意したチーズ。
赤いパプリカの種類?に詰め込まれたチーズのオリーヴオイル漬け、きれいだから
1パック買ってみたけど、7個しかはいってなかったので私は遠慮。だって総勢8名。
おいしかったとのこと。
最近、チーズはいつも、デパートの「チーズ王国」という店で買っている。

id7.JPG

 O氏が、「伊勢丹にしか売ってない、イタリアのうすーいハム、買って行きますから」。
「あ~、コッパね」と、言うと、「そう、その名前。やっぱり、知ってますか。」
白ワイン持参のS氏が、「メロンはないの?」

 S氏は、「シャンパンとさくらんぼは合うからねー」と、さくらんぼの小鉢を真ん前において、
ゆったりとグラスを傾けていた。

id5.JPG

 おいしいお刺身の店があるので、そこから配達してもらった。

id6.JPG

 他は、写真がないけれど、定番の海老フライと、レタス・トマト・きゅうりのサラダ、
いんげんの胡麻和え、なすの揚げ浸し、あとは何だったか?。。

 デザートは、Aさんが持ってきてくれた湯島(上野)の「タントマリー」のカマンベール・
チーズケーキ。銀座松屋で買ったそうだ。
カマンベールチーズと同じデザインのパッケージがおもしろい。
開けると、チーズの香り。味が濃厚だけど、チーズくささがないので、チーズが嫌いな人
でも食べられるのでは?

 id4.JPG

 あんな暑い頃だったけど、集まって楽しかった。
クリエイティブな仕事の人たちなので、日々の生活の中でも、つねに何か新しい
発見をしようとしている姿勢に、論議に、大きな刺激をもらった。


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理