SSブログ

最近飲んだシャンパンとワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

 12月25日(土)
弟の家でのごはん。「昨日、クリスマスごはんで、チキンとケーキを食べたから、
きょうは、お姉さんの好きなものを用意しました」

食卓.JPG

 「造り手が同じ泡(クレマン)とブルゴーニュの赤を持って来たわ」と、私が言うと、
「泡は、冷やしたほうがいいから、赤から飲みましょう」、と決まった。
一口飲むなり、「わ~軽くて柔らかい。これ危険、すいすいはいって飲みすぎちゃう」
と弟の奥さん。弟も「ブルゴーニュは飲みやすいからな」と一言。
瞬く間に、ボトルは空になり、クレマンへ。
「この生産者は、やわらかく造るんですねー」
「女性なのよ。アニエス・パケっていう名前」
(写真:左がオークセイ・デュレスの赤、右がクレマン・ド・ブルゴーニュ)

 パケオーセイデュレス.JPG パケクレマン.JPG

かきグラタン.JPG 

牡蠣と海老、ほうれん草のグラタンも。

「これ、パリのおみやげ」と、姪がくれたのは、チョコ。きれい!
SaeChoco.JPG

 弟が、「ほら!」と自慢げに見せてくれたのは、東北新幹線「はやぶさ」の写真。
「もう乗ったの?」「そー、JTBで1泊パックがあって、普通に乗るより安いんだよ。
で、冬の奥入瀬に行ったんだよ。あたり一面雪で、雪しかない。でもよかった」

あ~、今年の冬は、どこにも行けなかったけど、来年!


 ちょっと前になってしまうけれど、弟が相撲見物に行った日は、おみやげの
「国技館」と書いてある白ワイン。山梨、甲州の国産ワイン。
相撲土産の「やきとり」を食べながら、飲んだ。

10-09-16_002.jpg

 昔からあるお土産の定番。お相撲さんの形のチョコ。まわりにチョコボール。

10-09-16_003.jpg

 


  某コンサートの2次会の席で、隣に座っていたM子さんが、「ね、このあと、どうするの?」
「明日、日曜だけど、仕事だから、帰るわ」と一旦、断ったけど、「家、○○の方でしょ。帰り、
私がタクシーで、あなたの家をまわって帰るから、飲みに行きましょうよ。行きたい店があるの」
じゃ~、と、「お先に失礼します」とふたりで、用ありげに会場を去った。

Machi.JPG

 M子さんがインテリアを担当したというカクテルのお店は、白と黒を基調とした
モダンなインテリア。ろうそくをともしてくれた。
頼んだのは、シャンパンの金柑割り。季節の果物、金柑の香りがとってもよかった。
2杯目を飲んでると、友達Aからメール。「飲み過ぎないようにね」。高校の友達は、
いくつになっても親切。

あと数時間で今年も終わり。
皆様とのお付き合いで楽しい1年だったことに感謝しつつ、来年も良い年で
ありますように。


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理