SSブログ

冬の高級中華料理 [レストラン(中華)]

 12月28日、銀座維新号新館で、T氏主催の歌姫たち音楽家仲間8人の会食会。
私は、音楽家じゃなくて、裏方だけど、よんでいただけてうれしい。

1、前菜盛り合わせ。
中央くらげ、上はあわび、時計まわりにチャーシュー、下の緑は? 渦巻きは湯葉、
カブ、トマト、上海カニの紹興酒漬け。このカニは絶品、最後までしゃぶって食べる。

isin1.JPG

テーブルの上に置かれたメニュー(菜単)。

ishin2.JPG


2、夏草と木茸の澄ましスープ
冬中夏草は、虫からはえるキノコで、疲労回復の効果がある秘薬。
乾燥させて使う。草のようなの見えますか?               3、海老の香味揚げ
isin3.JPG isinebi.JPG

 ここで、T氏からのワインも登場。
ボルドーのポムロール、シャトーガザン(POMEROL, ChateauGazin)
果実の香り、しっかりとした味、タンニンもあって滋味。

wine.jpg

4、気仙沼産ふかひれの姿煮込み。これは9人分だけど、一人前がすごく大きかった!
黒酢をかけて食べると風味が増して、いっそうおいしかった。
isin6.JPG

5、北京ダック
もちろん、このあと、皮が白髪ネギ、味噌といっしょに包まれて出てきた。
歌姫が、「このあとのお肉は?」「持って帰りますか?肉と白菜を順番に重ねて、鍋にすると、
おいしいんですよ」 翌日、歌姫から、「鍋にして、すごく、おいしかった」とメールがあった。
isin8.JPG 

6、野菜の湯葉巻き
isin9.JPG

7、白身魚の甘酢かけ
isin10.JPG

8、特製雪菜入りつゆそば。横は、紹興酒。      9、デザート、メロン、杏仁豆腐のシロップ。
isin11.JPG isin12.JPG

 初め、メニューを見たときは、こんなにたくさん、と思い、ふかひれで、かなり、満腹になったはずが、
その後も、「あら、おいしそう」、と、結局、全部(笑)。
紹興酒もワインもおいしくて、幸せだった。欠席のOさん、Fさん、残念でしたねー。
話題は、もちろん音楽のこと。演出家のHくんは、ライプチヒに留学目指して、ゲーテで、ドイツ語を
習い始めたそう。実現するといいね。

 ★忙しいので、コメントへのお返事は、できないかもしれません。


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理