SSブログ

リヴァ・デリ・エトゥルスキ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

親友歌姫&M子さんと土曜日にランチ。
「表参道の交差点からわりと近い、、リヴァ・デリ・エトゥルスキっていう店」と
場所決め担当のM子さんから電話。
「その長い名前、前に行ったことあるわ。木造の2階建てのイタリアン」
「そう、その店が、隣に新しく建てなおしたのよ。角の店になったの」

1.JPG

あまり、イタリアンっていう外観じゃないけど、明るい店。
1階と2階があって、1階は大広間形式。私たちは声が通るから、片隅で話せる
2階にしましょう、と行ってみたら、2階には、ランチタイムビュッフェがあった。
イタリアンの前菜ビュッフェは、好きなものがとれるので、大好き。

2.JPG

自家製のパンもおいしい。
M子さんが、「この前、来たときは、テーブルの上にグリッシーニがあったけど。
私、スプマンテにグリッシーニが好きなのよ」と言うと、「ただいまお持ちします」
イタリアンなので、シャンパンでなく、スプマンテ。
ワインリストを眺めながら、M子さんが、「フェラーリにする?あ、ちょっと待って。
フランチャコルタがあるわ。どう?」

7.JPG

イタリアのスプマンテには、アルファロメオ、フェラーリと車の名前のがあって、
かなり、おいしい。このフランチャコルタも香りが良くて、泡が細かく、長持ちだった。
イタリアンの前菜によく合った。

本日のパスタは、「かぼちゃのパスタ、香草のせ」
やさしい味。パンチはない。「ね、M子さん、かぼちゃ、嫌いじゃなかった?」
それを聞きつけたサービスの人が、「お嫌いでしたら、子羊のクリームソースの
パスタにお取替えします」。でも、もうこの時点で、前菜をたくさん食べ、かなり
おなかいっぱいだったので、「大丈夫です」。

メインは別オーダー。
イノシシの赤ワイン煮。「また、嫌いなかぼちゃが飾りに」、と、大笑い。
柔らかく煮えていて、野菜のとろみと肉が混じりあい、コクがあって、おいしかった。
4.JPG5.JPG

ジビエ系が苦手な歌姫は、牛ヒレステーキ

6.JPG

デザートは、アイスクリーム&フルーツ。ラングドシャ生地の器。

8.JPG

さらに食後のお菓子として、クッキー類。

9.JPG

ウェディングに使えるよう、しゃれたインテリア。隣の席では、若いカップルが、お店の
人と、ウェディングの打ち合わせをしていた。

値段は、ランチビュッフェだけなら、2200円と非常にお得。
コースでもランチなら5000円。

食後は、ここから徒歩5,6分の根津美術館に行った。企画展は禅僧の墨蹟、墨絵の
「墨宝」展だった。

墨宝.JPG


nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理