SSブログ

サンセールでワイン [旅行(ヨーロッパ)]

 HotelPanorama.JPG

 サンセールは、空が広くて、ずっと丘が連なるこんな景色の場所。
これは泊まったホテルの朝ごはんの部屋からの眺め。手前はプール。

午前中、生産者ヴァシュロンさんのカーブを見学したあと(前記事)、
町で人気の店へランチに行った。
私のは、「3種のクロックムッシュ(チーズをのせて焼くトーストパン)」
ハム、レタス、フレンチフライ(ポテト)がついてきた。
Ju..は、ハンバーガー(チーズバーガー)。同じく、レタスとフレンチフライつき。
ワインは、ロゼ。「アンリ・ブルジョワにしましょ。赤坂で飲んだでしょ。ほら、
yk2さんもいっしょのとき」

dejuner.JPG

dejunerburger.JPGHenriBourjoisRose.JPG

 午後は、車で15分くらい、郊外の名門生産者「ジャン・マックス・ロジェ」へ見学に。
この家が、そう。風見鶏が十字架の上についていた。

DomaineMaxRoger.JPG

御当主の息子、エティエンヌが案内してくれた。
ちょうど掃除の最中。タンクが大きい。
nettoyer2.JPG

ワインを寝かせるカーブ。石造りなので洞窟のよう。

taru.JPG

害虫駆除用の道具が壁にかけてあった。
土の奥深くまで差込み、ぶどうの根の害虫を除去するためのもの。

gaityuu.JPG

これは完成したワインを運びだす倉庫。四角いパレットには、500本のワインが
はいるそうだ。

paret.JPG

さて、見学が終わったところで、試飲。
試飲なので、全部飲まない。捨てるための器が右の壷。葡萄の模様が重厚。
窓の外に緑の木々が見えて、気持ちがいい。

degustation.JPG

前日、レストランで飲んでおいしかったのは、ここの「サンセール・キュベGC」。
サンセールの他に、「Menetour Salon」(メヌトゥー・サロン)というアペラシオン
も作っている(写真左)。右の紋章で囲まれたラベルのは、VieillesVignes
(古くて良い木)から作られたもので高級。

生産年が違うと、味も違うので、「やっぱり、2008年は良い年だから、こちらの方が
余韻が深いですねー。」「これは香りがすばらしい」などと味わっては、Ju..がコメント
をする。そのコメントが適切なので、エティエンヌも上機嫌で、「ちょっと待ってて」と、
奥へ行っては、新しい瓶を持って来る。「これは、どう?」

JMRogerMORGES.JPGJMRogerRose.JPG

ついに、こんなに開けてしまった。
そこへ、先ほどから、こちらの様子をちらっ、ちらっと伺っていたお母さんが、
やってきて、「シノワ?」(中国人)。「ノン、ジャポネーズ」。
あわてて、エティエンヌが、「今度、サンセールに来たJu..さん。ほらBの、、」
Ju..が、「私はソムリエなんです。日本ではインポーター(ワインの輸入)もしてました」
。これを聞いて、お母さんは、『この人はうちの商売に役立つわ』と思ったらしく、
途端に態度豹変。にっこりと、「どうぞごゆっくり」

colk.JPG

数えてみたら18本! エティエンヌ、ありがとう。

degustation3.JPG

 それから、エティエンヌに町の中央の「ワイン博物館」まで送ってもらい、博物館の
「塔の一番上」へと階段を登った。360度全方位で見渡せる見晴らしのよさ!
しかも気温21度で快晴。

ワイン博物館は、行くたびにワインをふるまってくれる。
サンセールの丘を背にして、大空のもとで飲むワインは、おいしい。
Maison de Sancerre.JPG

 5時頃だったけど、まだ陽が高いので、ぶどう畑見学に連れて行ってもらった。

vignerd.JPG

のんびりとして、なんて、すてきな場所!

vingnoble3.JPG

この手前の白い花の咲いてる木は、「アーモンド」。
ゴッホの絵にもでてきたっけ。花が桜に似てる。
足元にはたんぽぽ。日本のより茎がすくっとまっすぐで長い。

vignobleAlmond.JPG     tanpopo.JPG

畑の角には、お守りの意味もあって、十字架が立っている。手前にはバラ。
バラは害虫がつきやすいので、ぶどうの葉に害虫がつく目印になるのだそう。

vignard2.JPG

ぶどうの木は、剪定が終わった所。まだ葉がついてないので殺風景。
かたつむり発見!
かたつむりは、ぶどうの葉を好きだったと思い出す。

vignobleEscargo2.JPGvignobleEscargo3.JPG


 夜は、Ju..の家で、誕生パーティ。庭に照明をつけて、15人のガーデンパーティ。
空がとっても近くて、星が宝石のようにちりばめられ、瞬いていた。空気が澄んでいる
ので、星がとってもきれい。地球が丸いと感じられる夜空だった。

Ju..は、お料理が上手で、ワインに合うマリネやディップを作ってあった。
「おいしいお店があるから買ってきた」というハム、パテ・ド・ラ・カンパーニュが絶品。
「makiは、ないの?」ときく人。以前、Ju..が、巻き寿司を作ったら、「maki」と大評判
だったんですって。
みんなに愛され、大切にされてるJu..を見て、「ここに住むことになって、Ju..よかったね」
としみじみ思った。