SSブログ

オペレッタ(イタリア料理の店) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 オペレッタという名前の店。シャングリラホテルが高層階にはいってる昨年秋
オープンした丸の内トラストタワーの2F。 
広い店内で、ちょっとおしゃれな雰囲気は、会合にぴったり。
私も、ワイン好き8人で、にぎやかに楽しく盛り上がった。

これは、チーズカッター。チーズがしゅるしゅるっと花のように切れる。
テーブルでのパフォーマンス。これが、つきだし。
(テット・ド・モアンヌ=修道士の頭、という名前のチーズ。この専用削り器で花びらのように切れます)

fromage2.JPG

fromage.JPG antipasto.JPG

Vin1.JPG    vin2.JPG

 オードブル盛り合わせ、生牡蠣がおいしかった。
イタリアンなので、ワインのラベルがかわいい。
ピザが2種類。マルゲリータと生ハムサラダ。
パスタが2種類で、魚貝とトマトソースのペンネ。

pizza1.JPG

pizza2.JPG

pasta.JPG

 この辺で、おなかも満たされてきた。ワインは赤。
メインは、牛肉赤ワイン煮と海老、帆立のグリエが一皿に。

vin3.JPG   vin4.JPG

main.JPG

デザートは、トマト!すごくおいしいんだそうだけど、トマトは私苦手。
手前はチーズ。

tomatodessert.JPG

 vin5.JPG

最後に、今日、サービスしてくれたソムリエ氏とっておきの1本。
ボルドー、グラーヴのシャトー・カルボニュー。
コクがあっておいしい。さすが、今日の他のワインとは一線を画してた。
(このワインの説明は、Julliezさんが下で、コメントしてくださってます)

これは、「菜の花」の季節の頃のこと、東日本大震災の少し前でした。

nabana.JPG