SSブログ

5~6月に飲んだシャンパン・ワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

 5~6月は仕事が忙しいので、遊びに行くことは少なく、休日は食べたり飲んだり
で終わる。
1、弟の家で
piper_heidsieck.JPG

1.JPG

「ほら~、懐かしいでしょ。昔、Tae、よく作ってたよね。パイケースのこれ。
伊勢丹で、こんなきれいなひだのついたの売ってたんだよ。ペーストも売ってて、
すぐできるんだ」 と、弟の制作。

5.JPG

「串揚げ食べたことある?大阪の串揚げはねー、おいしいんだ。行ったら食べた
ほうがいいよ。これさ、伊勢丹で、衣までついてるのを買ったんだ。黒いのは、
牛肉のベーコン巻き。白っぽいのが豚肉。」「えりんぎも?」「あ、それは僕が
ちょっと作ってみた」

弟の奥さんは、「お姉さん、アジフライなんて作らないでしょ。ラタトゥーユも失敗
したって言ってたから、これ、私流なんだけど」
父の命日だっていうのに、私のためにいろいろ作ってくれて誕生日みたい。

3.JPG2.JPG

 

2、自由が丘の「ル・シャポン」で

 白いアスパラを食べたかったので、M子さんにつきあってもらった。
下の海老のソテー、アメリケンヌソース。右側はオマール海老の身。
味が濃くて美味しい。野菜は、アスパラ・ソバージュ(野生のアスパラ)。

chapon06.JPG

chapon06の2.JPG


3、M子さんの家で

「北海道から白と紫のアスパラ、届いたんだけど、食べに来る?好きでしょ」
翌日、メールが来て、「アスパラ、開けてみたら細い。その上、ゆでたら、緑に
なって、普通。他のもの用意するから、ワイン飲みにいらっしゃい」

welcome.jpg

 おしゃれなテーブルセッティング。
「アスパラ、紀伊国屋で、あなたが好きそうな太いの、白と紫、買っといたわよ。
ゆでる前に、紫のうちに、写真、撮るかと思って、テーブルの上に置いてあるから」
「カメラ、持って来なかったの。。」 携帯で撮る。

「あなた好き嫌いが多いから、何、作ろうか、困っちゃうわ。何がいい?」
と、前日に電話があった。M子さんは和食が得意。
たくさんのお料理が用意されていた。携帯のぼけぼけ写真だけど、記録。

*牛肉の八幡巻き *蒸し鶏、みょうが、紫蘇のキャベツ巻き+ゴマだれ
*モッツァレラ・トマト
*粒胡椒入りチーズ *生ハムのアスパラ巻き *タコのオリーヴドレッシング
*マグロのやまかけ *タケノコ煮   *ラタトゥーユ

Myawatamaki.JPG chou.JPG

Mcaprese.JPG

Mcheese2.JPG

yamakake.JPGMtakenoko.JPGMlatatoulle.JPG


 モエのロゼシャンパンでスタート、次、PINOT NOIR100%の泡。
赤ワインは、バロン・フィリップ・ド・ロートシルト社が、オーパスワンに続けと、
南フランスのラングドック地方で作らせている「ドメーヌ・ド・バロナーク」。
海老蔵の結婚式に使われて有名になった。
深い色あい。コクがあり豊か。私にはカシスの香りがした。
おじさんの耳にぶどうがついてるように見えるラベルがユニーク。

Mvin_rouge.JPG 2人でこの量!お料理もワインも。M子さん、ありがとう。


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理