SSブログ

南翔饅頭店 [レストラン(中華)]

 南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)は、上海にある創業100年のショウロンポウの老舗。
六本木ヒルズのヒルサイド1Fが日本支店。本店から来た料理人が饅頭を作っているのが
ガラス越しに見れる。

もちろん、ショウロンポウだけでなく、料理もある。ランチがお得ときいていたので、
12時前に行ってみた。12時をすぎると行列になると聞いていたので。
左は大根を揚げて味をつけたぶん。右は鶏肉と3種類のナッツの炒め物。とっても美味。
スープ。ビールは必須(笑)
饅頭1.JPG   饅頭スープ.JPG

蒸したてのショウロンポウ。

饅頭3.JPG 饅頭2.JPG

ランチは、小皿+料理+ショーロンポー。ふたりで違う料理をとると分けて食べられる。
小皿は、写真の大根。これに小ビールで2000円以下というお得な値段。

震災の後に行ったら、お店の人が地震を怖れて中国へ帰ってしまったとのことで、閉店
していた。 だから、すぐそばの中華「梅蘭」に行った。ここは、あんかけが中にはいった
焼きそばが有名な店。ドーム状のパリパリの固い焼きそばをくずすと、中からとろりと
あんかけがでてくるので、混ぜながら食べる。ここも良心的値段でオススメの店。
日テレが近いので、隣の席で顔を見たことのあるアナウンサーがランチをしていた。

 このショーロンポーランチの日、同じ六本木ヒルズ内の映画館で、「アンダルシア」を見た。
公開からだいぶ日にちが過ぎていたので、都内では、ここの2時の回の上映だけだった。
映画を見たあと、アンダルシアに行きたいわね、ロンダとか行ってみたい、と、すいすい
話がまとまり、今日からスペインへ1週間の旅に行くことになった。
いってきます!


nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理