SSブログ

アルポルト [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 西麻布のイタリアン「アルポルト」は、予てから行ってみたいと思っていた店。
「おいしいから」と、Aが連れて行ってくれた新宿のパスタ中心の系列店が
良かったので、本店で、お料理を食べてみたかった。シェフの片岡護氏は、
日本のイタリアンの草分け的存在の有名人。

 その日は、「風邪がなおったばかりで、あまり食べられないけど飲める」という
M子さんといっしょだったので、コースでなく、アラカルトで、シェアした。
前菜盛り合わせ。

001のコピー.jpg
帆立のパン粉焼き

003のコピー.jpg

パスタは、
「メインをお魚にするので、ラグーソースっぽいのがいいんだけど、メニューになくて」
とソムリエ嬢に言うと、「ペンネのアマトリチャーナだったら、ワインのおつまみになって
ちょうどいいと思います。」との答。「アマトリチャーナ?」M子さんが「ほら、ベーコンと
玉ねぎのトマトソースのぶんよ」と教えてくれる。
ソースがしっかり、ペンネに絡んでいて、汁気が少ないので、ワインと丁度よかった。


004のコピー.jpg

 ワインは、最初、イタリアのヌーヴォーをグラスでもらった。ジュースのように
甘かったので、スパークリングをグラスで頼み、それから、お料理に合わせて
選んでもらったのが、このボトル。「NINO NEGRI」
軽く、飲みやすく、ブルゴーニュのような味わいだった。

wine.jpg

メインは、魚介グリル盛り合わせ。
軽めのワインに好く合った。

peche.jpg

 コーヒーやデザートの写真、なくてすみません。

通り過ぎてしまいそうなわかりにくい場所なのに、長年、人気の店なのは、
やはり、お料理が美しく、工夫があって、おいしいからなのでしょう。
サービスも感じがよく、値段は安くないけれど、また行ってみたいと思う店だった。

※忙しいので、コメントへのお返事は、できるかどうか。。。