SSブログ

ラ・セレスティーナ [オペラ、コンサート、バレエ]

 小島章司フラメンコ舞踏団の舞台作品「ラ・セレスティーナ」を見に行った。
スペイン版「ロミオとジュリエット」である。バレエではなく、フラメンコで踊る。
ギターと歌に合わせた激しい動きで、情熱がほとばしる。
「ラ・セレスティーナ」は15世紀のスペインの小説。それを基に小島章司が
フラメンコの舞台にした作品が、本場スペインで評判となった。
今回は凱旋公演。主演の2人はスペインから来日。小島は恋人たちを操る
老婆役。

LaCelestina.jpg

LaCelestina2.jpg

会場は、ル・テアトル銀座だったので、帰りは銀座でスペイン料理へ。
カヴァ(スペインの発泡酒)を頼んで、オードブルとパエーリヤ。


 

 

 Zが、自由が丘の辻口さんの店「モンサンクレール」で、ケーキを買ってきて
くれた。カステラがふわふわでおいしかった。
手前2つは日持ちのする焼き菓子。

cake.jpg

久しぶりに、「いっしょにごはんを食べよう」ということになり、シャンパン。

Pommery.jpg


 

 「食べログ・ランキング2011」という記事を見たら、東京のスイーツに
「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」が2位にはいっていた。
行ったことのない店なのだけど、ここの塩味のクッキーがナッツたっぷりで
実においしい。紅茶にもワインにも合う。
「長い名前の店、ブルー。だから包装紙もブルー、青」って、M子さんにもらった。
でも、読んだらブルーじゃなくて、プルー(pleut:雨がふる)だった。
おいしかったと言ったら、以来「代官山行ったから」と、時々、買ってきてくれる。

Ilpluet.jpg

 ハワイ好きの弟のおみやげ。
The KAHARA のマカデミアナッツ。普通のよりずっとマカデミアがおいしくて
このようにロック状になってるのが特徴なんだそう。

KahalaChoco2.jpg

12月は頂きものが多くてうれしい。[揺れるハート]


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート