SSブログ

ともだち新年会2012 [シャンパン・ワイン・ビール]

1、元旦

M子さんの家。
「私、おせち上手なのよ。食べに来て。T.Tもよぶから」

M03.jpg

お正月仕様のテーブルセッティング。
「食べる前に写真撮って。きれいなうちに。」
八幡巻と焼き豚もお手製。

M0.jpg 

M11.jpg

シャンパンはドンペリ。次、ポメリー。

M5.jpg M7.jpg

次、大間のまぐろ、中トロ登場。奥はアワビ。
中トロ、感激のおいしさ。お酒は日本酒。辛口の「菊水」。
私は、白ワインの方が好きなので、ブルゴーニュのシャルドネ。

M8.jpg

M9.jpg

そのあと、T.Tが持ってきた赤ワイン。ボルドーのサンテ・エミリオン(写真なし)。
以下、デザートも写真は撮り忘れ。
昼から夜まで、でした。

タクシーのおじさんが「今日は、道を歩いてる人がいない。お客がいないんですよ。
正月に出勤したのは、初めてだけど、こんなに人がいないとは思わなかったです」 
みんなおうちでお正月なんでしょうね。


 2、1月8日

 恒例のともだち新年会。今年は歌姫邸が会場。11名全員出席。
持ちより+会費2000円で会場宅がもろもろを用意する。
私は乾杯のシャンパンを持って行くと言いながら、遅刻。
「携帯に電話したのよ」「ごめん、携帯、家に忘れて」
「そんなことだと思ったわよ。かわりにキールで乾杯したわ」
遅刻スミマセンで、写真は皆が取り分けてる横から、邪魔しないように、さ、さっと。

G9.jpg G5.jpg

 Neは、モッツァレラ、トマト、サーモン、アボガド、バジルのサラダ
(一昨年、フルーツトマトだけたくさん買ってきて、皆に笑われたよね)
N嬢は、ホタテと菜の花のサラダ、スモークドサーモンと野菜のサラダ(写真なし)
Yは、ポテトグラタンと湯葉巻き+野菜

G1.jpg G8.jpg


歌姫はローストビーフ
Aは、なすとひき肉のカレーとナン(この切り方じゃ、笹かまぼこと批判の声あり)
    アボガドのサラダ(写真なし)
Hは、ナスの揚げひたし。大根おろしつき。切干大根の酢の物(写真なし)
G6.jpg    G4.jpg

G3.jpg

 J.Hは、苺
アンリ・シャルパンティエのロールケーキは、M子ちゃん?
J.A が、同じくアンリのマドレーヌなど焼き菓子詰め合わせ?
Sちゃんは、白銀で有名な「エリカ」のチョコバー。マシュマロとクルミが入ってる。
大きいサイズだったから食べでがあった。

G10.jpg GElica.jpg

全員出席になるようお世話係をしてくださったN嬢、ありがとう。
いつも話題に出るNHKの「ニューイヤーコンサート」、この間までは、歌姫やYの
同級生が出ていたのに、今年は、「うちの弟子が、、」。あっという間に年を重ね、の実感。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理