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ザ・ベスト・オブ・山種コレクション展 [展覧会(日本の絵)]

  フェルメール展に行ったので、その記事を載せようと思っていましたが、
フェルメールは、3月14日まで。山種コレクションは2月5日までなので、
こちらを先にします。

 山種美術館は、創設者の山崎種二氏のコレクション用の美術館。
山崎氏は、ヤマタネ証券を設立した人。絵が好きで、初めて買った絵が
酒井抱一の作品だったが、これが偽物だった。以来、物故作家ではなく、
同時代の画家の作品を本人と親交を持って買うようになった。

 山崎氏が応援したのは、38歳で院展入選という遅咲きの奥村土牛。
「鳴門」は、やさしく淡い色合いだが、ひきこまれそうになる渦の表現が
すばらしい。

鳴門.jpg

 桜の季節にいつも公開される「醍醐」。醍醐の桜の淡いピンクは
見ていて飽きないし、幹の色重ねの表現、後ろの土塀とのバランスが
静けさをよぶ。何度見てもいい絵。

 姫路城を見上げる構図で描いた「城」の立体感は、日本画にはない
雰囲気で、セザンヌの影響を受けたというのがわかる。青が美しかった。

 東山魁夷の「歳暮る」
暮の京都の街並みを、京都ホテル(現ホテルオークラ)から眺めて描いた。
手前が高瀬川。川端康成に、「京都の街並みを描いておかないと、今に
こういう景色はなくなってしまう」と言われて描いたそうだ。

歳来る.jpg

 魁夷の「満ち来る潮」は、横幅9mの大作。皇居に飾られているものと
同じようなものを、と、山種氏が注文して描いてもらったそうだ。
薄い緑色の海、岩に当たってはじける波の飛沫を金、銀で表現している。

 川井玉堂の「早乙女」(1945年)。日本画らしい色合いと雰囲気。
昔は、こんな風景がありふれていたのだろう。のどかさを感じる。
右上、あぜ道に「たらしこみ」が使われ、アクセントになっていた。
玉堂早乙女2.jpg

 福田平八郎の「筍」。背景の地面に散っている竹の葉が一つ一つ
趣が違い、現代のグラフィックデザインに通じるものを感じた。
筍の黒い皮、元気な緑の葉が目に残る。

筍.jpg

 山口蓬春の「卓上」
不思議の国のアリスを思い出すような、日本画としては変わった作品。

山口逢春 卓上.jpg

 展示は、時代順になっているので、最初は、小林古径の「静物」1922年。
古径唯一の油絵とのことだったが、背景が単色で、薄塗りだったので、
ぱっと見、油絵に見えなかった。
古径の作品は、どれも気品と静けさがあるので好きだ。

 この美術館は、速水御舟作品をたくさん持っている上、館長さん
(創始者の孫娘)が御舟の研究者なので、御舟用には別室があった。
重要文化財の「炎の舞」。日本画なのに、洋画の象徴的雰囲気も持つ
作品。軽井沢の別荘で、たき火をした時に、集まって来た蛾の舞う姿を
描いている。赤が美しい。
御舟炎舞1.jpg

御舟の金地の屏風「翠苔緑芝」の紫陽花の花や琵琶の葉も印象に残る。
季節がら、紅梅、白梅それぞれの梅図の若木からすくっと伸びる端正な
枝の姿にも惹かれ、桃の花のふくよかさも美しかった。

 この美術館が恵比寿に移動してから、来たのは2回目だけど、ふらっと
何回来ても、背筋が伸びる気がする。

 喫茶室もあるが、閉館時間の5時だったので、ここから、恵比寿に
向かって200mほど歩いた所の新しいワインバー「夜木」に、友達が、
雑誌で見たから行ってみたい、と言うので、入ってみた。
カポーティの短編集「夜の木」から名前をとったそうだ。都会の孤独に
ついて書いた短編なので、この店もそんなコンセプトなのだろう。
ワイン1杯400円。一回ごとにお金を払うキャッシュ、、、システム。
夕食を予約した店が6時からなので、ここで、軽くアペリティフのつもりが、
居心地がよく、パテがおいしかったので、さらに、もう一杯、チーズも、、
と5杯。奥では、ちゃんと食事もできるようになっていたので、「今度は
ちゃんと食べに来ます」と、店を出た。
                        *後日、行った記事はこちら                                                               

yogi.jpg


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