SSブログ

メトロポリタンオペラハウス [オペラ、コンサート、バレエ]

 ニューヨークに4泊6日と短い旅をしてきました。
オペラとミュージカル、美術館、市内観光、食事、買い物です。

まずは、オペラから。
メトロポリタンオペラハウスは、1966年の建物。白い大理石の近代的な設計で、
ロビー左右のシャガールの大きな壁画が遠くから見える。
Meto1.JPG

入口には、本日の公演「愛の妙薬」...L'ELISIR D'AMOREの看板。

Meto2.JPG

ロビーは、まばゆくシャンデリアが輝き、パリやウィーンのオペラ座とは違う開放的な
広々とした明るさ。マイヨールの彫刻が2階にあがる階段の中央に鎮座していた。

Met6.JPG

指揮 Donato Renzetti
Nemorino...Juan Diego Florez
Adina...Diana Damrau
Sergeant Balcore...Mariusz Kwiecien
Doctor Dulcamara...Alessandro Corbelli
Giannetta...Layla Claire

注目は、Juan Diego Florez(ファン・ディエゴ・フローレス)。38才。
ペルー、リマ出身。パバロッティ亡きあと、超高音をらくらくこなすテノール。
声はもちろん、軽いコミックな演技が抜群で、会場が笑いの渦だった。

休憩時間にトイレに行こうとしたら、長蛇の列。じゃ先にシャンパンを
飲みましょう、と、飲んだら、トイレのことをすっかり忘れ、予鈴が鳴ってから、
席を立った。悠然と戻ろうとしたら、扉が閉まっている!扉番が「Closed」
地下のシアタールームで見るようにと、案内された。大きなスクリーンに、
2幕目のようすが映し出されていた。 日本の映画館で、メトのオペラを上映
しているけれど、こういう感じね、と思いながら見た。
幕が閉まったところで、席へ向かった。同行のM子さんが、「会えてよかったわ。
心配で、探しに行こうとしたら、鍵閉めたからダメって出してくれないのよ。もう一人、
出たいっていう人がいたけど、断られてたの。あなた、ハンドバッグもコートも置いて
っちゃってるでしょ。入れなくて寒い思いしてたらかわいそうだと思って、見た気が
しなかったわ」 ゴメンナサイ。

 


 
 さて、話、変わって、17日(土)、日本です。神奈川県民ホールへ小沢征爾のオペラ
を見に行きました。

 ご存じのように小沢征爾が体調不良のため、公演はキャンセルになっていた。
Atからメールで、「小沢征爾のオペラ、ピエールからフリーチケットもらえるから行く?」。
ピエールとは、指揮者ピエール・ヴァレー。小沢は2幕2場だけ、残りを全部ピエールが
担当予定だったが、今日は、全部、彼が振る。
すべて準備ができたあとの急な降板だったので、リハーサルという形で行われ、
プログラムも無料で配布された。

Mme.Butterfly.JPG

 予想に反して、ホールは、8割がた埋まっていた。
小沢征爾音楽塾オーケストラは、若い音楽家たちで構成されているので、音が元気。
ピエールは、押さえて、押さえて、のポーズで指揮をしていた。

蝶々夫人...吉田珠代 (アディーナ・ニテスクの代役)
ピンカートン...アレクセイ・ドルゴフ
シャープレス...アンソニー・マイケルス=ムーア
スズキ...エリザベス・デション
ゴロー...デニス・ピーターセン

 代役の吉田珠代が、最初、硬かったが、声にのびがあって、すばらしかった。
日本人らしい振る舞いが自然で、やはり、蝶々夫人は日本人がいいなと思った。
スズキ役のエリザベス・デション、終始動き回る役だが所作が、ちゃんと日本人に
なっていた。深い声は印象的。
ピンカートンは白い軍服がよく似合う甘い顔立ち。最後に「バタフライ」と駆けつけてくる
時、遠くから聞こえてくる声が切なく美しく心に響いた。

 カーテンコールでは、出演者が客席左の方を向いて、呼び出しコールの拍手。
小沢征爾が立った。感動の拍手。こんな素晴らしい公演、キャンセルにしなくても
よかったのに、と思ったが、小沢征爾目当ての人が多いから、しかたなかったのだろう。

 終演後、楽屋に行き、Atがピエールに「Wonderful!」とハグ。私も紹介してもらって、握手。
ピエールは、歌のコーチもしているので、声楽家のAtは彼の長年の生徒。昨年12月には、
ピエールがメトロポリタンオペラハウスで、「ファウスト」を振ってデビューしたので、Atはお祝い
も兼ねてニューヨークに行ったという仲。Atに誘ってもらって楽しかった。


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート