SSブログ

5月に飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

 今日で5月も終わり。
今月は、家で飲むことが多かったので、それらの写真を。

GW、5月4日、M子さんとT.Tが来た。
シャンパンでスタート、次、白ワインのサントーバン、ユベール・ラミー。
キッシュ、モッツアレラ・トマトを作り、
おさしみ、厚焼き卵、さつま揚げをデパートで買ってきた。

le4Mai.jpg

BEZARDというシャンパンは、ムニエ90%、ピノノワール5%、シャルドネ5%。
甘めのしっかりした味。
ユベールラミーのサントーバンは、フルーティだが芳醇、コクがあり、リッチ。
2本ともなかなかおいしく、あっと言う間にあいてしまった。

赤ワインは、ボルドーのサン・ドミニックとイタリアのバルバレスコ。2本とも
2000円くらいだったが、おいしい。
今半の牛肉、バタ焼き用を焼いた。グリーンサラダも。

渋谷にオープンした「ヒカリエ」で、買ってきたという山口県の和菓子を持ってきた
Zといっしょに飲んだのは、ロワールのワイン「Quincy」。
GWにフランスに行ったFからのおみやげ。
ロワールワインは、フルーティで軽く上品な味。ミネラルを感じるさわやかな充実感が
私のお気に入り。
 

Quincy.jpg

これも、ヒカリエで期間限定で売ってたケーキ「ドゥ・ボン・クーフゥ」。
武蔵小山の店だが、銀座・松屋に出店してるとのこと。
私が食べたのは、左から2番目のモンブラン。ロールケーキのような形。濃厚で
おいしい。渋皮煮の栗がのっていた。3番目のチーズケーキも少しもらったけど、
口の中でとけていく具合がリッチ。

515ケーキde bon coeur.jpg

これも頂きもの。辻口博啓の店「アッシュ」のチョコ。
奥は、新潟の村上という店のおだんご。柔らかくておいしかった。
2つともヒカリエで買ったんですって。
この日、飲んだのは、ブルゴーニュの若手女性醸造家アニェスパケの泡
「アリボワボワ40」。アリババと40人の盗賊にかけたネーミングが面白い。

Aliboitboit.jpg

食べている時は、写真を撮ることは忘れていて、お菓子を食べる段になると、
「そういえば」と思い出すので、お菓子といっしょの記念撮影。ちょっと変だけど。


nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理