SSブログ

レストラン・アイ [レストラン(フレンチ)]

 レストラン・アイは、原宿。明治通りにそった東郷神社の隣、緑の木々に囲まれた
静かな場所にある。

その日、新宿で用事を済ませたら、12時を過ぎていた。「何食べる?」、友達が
「フランス料理、きちんとしたごはん」と言う。新宿には、きちんとしたフレンチが
ないから、明治通りを走るバスで、さっと行けるレストラン・アイに行った。

 ウェディングもやっているので、すてきなロケーション。
「レストラン・アイ」のオーナー兼シェフは、25歳の時、フランスのニースでレストランを
開業し、ミシュランの星をもらったので有名になった松嶋さん。この店もミシュランを獲得
している。東京とその近郊の素材を使う「地産地消」がコンセプト。
だから、前菜は、「鎌倉野菜と白魚のフリット」を頼んでみた。きれいでしょ。

Ai00.jpg

思ったより、白魚が少なかった。
友達は、豚肉のローストと白アスパラ。
ai01.jpg

メインは、私が牛肉で、友達が金目鯛。
付け合せのじゃがいもがおいしい。野菜にこだわっているからなのね、と思う。

ai2.jpg


ai1.jpg

デザートは季節のクレープ、ソルベ添え。春だったので、桜が飾られていた。

ai3.jpg

友達は、「サンマルク」。チョコクリームとバニラクリームがサンドされたケーキ。

ai4.jpg

シャンパン+オレンジジュースのミモザで始め、次に、3種類のワインセットを
頼んだ。普通のグラスより少ない量だが、値段も安いから、ランチには、
ちょうどよかった。
テーブルどうしがくっついていないので、ゆったりと食事ができ、1階なので、
外が見える居心地のいい空間。
ランチは、2皿+デザートで3800円+サーヴィス料10%。

ai02.jpg


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理