SSブログ

イタリア旅行(2)ローマ [旅行(ヨーロッパ)]

 ローマは、ガイドブックで見た「ピカソなど著名人が滞在した憧れのクラシックホテル」
というウェスティン・エクセルシールに泊まった。
ビュッフェスタイルの朝ごはんは、ケーキもあって豪華。
中国粥のコーナーがあり、御粥に入れるトッピングが何種類もあって、中国語で説明
がついていた。

RomaBreakfast1.jpg

RomaBreakfast2.jpg

1、国立絵画館(バルベリーニ宮殿)

RomaBalberini.jpg

左側が入口、ラファエロの「ラ・フォルナリーナ」の絵が目印。 
ここのことは、後日、別記事で。

2、ナヴォーナ広場
古代ローマの競技場跡なので、横に長い楕円形の広場。
17世紀に法王ウルバヌス8世が祝祭用の会場にするため、ベルニーニに改築を
命じ、大きな噴水が3つある形となった。
車進入禁止なので、広場内には、露店が出て、お土産用の絵を売っていた。

RomaPiazzaNavona0.jpg

RomaPiazzaNavona2.jpg

写真の店「ai Tre Tartufi 1896」は、1896年創業のカフェ。
ジェラートが評判。暑いので、ジェラートは、すぐ溶けて、食べるのが大変。

3、ヴェネチア広場

真っ白で堂々とした巨大な建物、ヴィットーリオ・エマニエル2世記念堂が目をひく。、

RomaPiazzaVenetia.jpg

広場には、昔、ヴェネチア共和国の大使館だったヴェネチア宮がある。
ムッソリーニはここを執務室として使い、バルコニーで広場に向かって演説をしていた。
(下の写真、左のルネッサンス様式の建物)

RomaPiazzaVenetia4.jpg

上の写真と同じ教会が下の写真にもあるが、教会の横にあるのが、トラヤヌス帝の
記念碑(柱)。106年(2000年前!)、トラヤヌス帝のルーマニア征服を記念した柱。
最初はトラヤヌス帝が柱の上にのっていたが、後に、ペトロ像に変わった。柱には、
戦争のようすの絵が彫られ、台座には碑文が書かれている。高さ8m。
つまり、この場所は、ローマ時代、トラヤヌス帝の政治の中心地だった。
実際、すぐうしろがフォロ・ロマーノになっていて、コロッセオも見える。

RomaPiazzaVenetia3.jpg

4、フォロ・ロマーノ
手前のグレーの円柱は、トラヤヌス帝時代のもの。

ForoRomano.jpg

RomaForoRomano.jpg

これは、別の日、タクシーの中から撮ったコロッセオ
RomaColosseo.jpg

5、スペイン広場

夜、9時だというのに、この人出!
17世紀に、広場にスペイン大使館があったので、この名がついた。


RomaSpein3.jpg


広場に通じる階段の上には、エジプトのオベリスクと教会が立っている。
この階段を映画「ローマの休日」では、アン王女がジェラートをなめながら降りてきた。
あまりにも大勢の人がジェラートを食べながら歩き、コーンを捨てるので、今は、
食べ歩き禁止になっている。

RomaSpeinKaidan.jpg


6、トレビの泉

スペイン広場から徒歩で行ける。
古代ローマ時代に建設された水道の改修を記念して18世紀に造られたバロック様式
の噴水。夜はライトアップされ、美しい。ここも10時半なのに大勢の人。

RomaFontanaTorevi.jpg

夜ごはんは、ガイドブックにのっていた店で。
サーディン(イワシ)、肉団子

RomaSardin.jpg RomaMeatball.jpg

リゾットとパスタ(マカロニのクリームソース)

RomaRizot.jpg


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート