SSブログ

ヘイフンテラス(ペニンシュラホテル)の飲茶 [レストラン(中華)]

 同僚Kが、「ペニンシュラの中華の飲茶、今、土曜のランチがお得で6880円。
消費税つくから7500円、安いとは言えないんだけど、行きたいの」「いいわよ」

12-12-01_004.jpg
(左:アップルパイに刻みチャーシュー入りのパイ、
右:芝エビ入り蒸し餃子、ホタテとほうれん草の蒸し餃子)

忙しい日が続いていたので、午後のゆったりランチがうれしい。
前菜とスープ、そのあとが点心の食べ放題で、〆は麺ごはん類とデザートという
メニュー構成。混んでいて、予約は1時半しかとれなかったそう。

「ツバメの巣と鶏ひき肉入りコーンスープ」、ツバメの巣は、話には聞くけど、
食べたことがないので、頼んでみた。白い巣は糸のようだけどゼリー状。
「こんなとろみ」とKがスプーンにのせて見せてくれている。

YamutyaSoup.jpg

手前は、鮑と鶏肉入りタロイモの蜂の巣揚げ。
これは、形が蜂の巣なだけ。鮑がごろ、ごろっとはいっていて、さすが。
飲茶の点心は18種類。何種類頼んでもOK。どれもふたりで分け16種類制覇。
定番の海老餃子とか小龍包よりも、初めて聞くものが多く、興味深々。
下のお皿の左は、タラバガニと鶏肉、椎茸の湯葉巻。右は鶏肉入り春巻き。
どれも厳選された素材ということがよくわかる。

12-12-01_005.jpg

おいしかったのは、
精進野菜湯葉巻煎り煮、ごぼうの味が湯葉に合う。
豚スペアリブの黒豆ソース蒸し、ソースの味が絶品。一口に切ってあり食べやすい。
アワビ入りもち米ごはん蓮の葉包み、あわびがふんだんに使われていた。
餃子類の蒸し物は、おしょうゆなしで食べる味付け。旨みがぎっしりとつまっていて
美味なり~。

点心の後の食事は四川風担担麺、デザートにクコの実入りキンカンゼリーを頼んだ。
それぞれ6種類の中から選ぶので、ちょっと迷う。

Yamutya3.jpg

予約の1時半に行ったが、前のお客様がいて、席が空かなかったので、
少し待って席に着き、4時までいた。たくさん食べておなかがいっぱいになった。
以前、行ったときは、おいしかったけれど、量が少なく、私には残念だったが、
今回は、質、量、サービス、どれも大満足だった。

 *以前、行った時の記事