SSブログ

ル・プティ・マルシェ [レストラン(フレンチ)]

 友達と六本木ヒルズで映画「007スカイフォール」を見る約束をした。
「で、終わったあと、ご飯、どこにする?」ときかれ、「ぶどう酒食堂さくら*」
                         *angie17さんのブログで見て行きたいと思っていた「ぶどう酒食堂さくら」
「あそこ、いつも混んでるのよ。今からじゃ予約とれないと思うわ。だから2階の
ビストロっぽいのを予約しとくわね」

 
  ヒルズから徒歩3分もかからない場所。満席状態で活気があるイタリアン「さくら」
を横目で見ながら階段をあがり2階へ。2階はシャンパン・ワインも売っている。
エグリ・ウーリエが5000円という値段。安い!モエも3800円。
2階は1階より落ち着いた雰囲気の「ル・プティ・マルシェ」と言うフレンチ系。
大きな炭焼きグリルが中央にあり、横の方には、肉屋の冷蔵庫のように鉤にかかった
肉が吊るされている。ビストロなので、テーブルとテーブルの間隔は狭い。

席に案内され、まず泡を頼む。売っているシャンパンは+2000円で飲めるのだそう。
「エグリ・ウーリエを、、」と提案したが、「せっかく安い店なのだから、クレマンにしましょ」
と一蹴された。たしかに、このアルザスのクレマンGIERSBERGERなら半額くらい。しかも
軽い飲み口がお料理に合う。
Sakura1.jpg Sakura2.jpg

併設のパン屋さんがあるので、パンは種類が豊富でおいしい!
写真でパンのそばにあるのは、タラのブランダード。パンにぬって食べると最高。
なめらかでタラの臭みがなく赤い粒コショウがぴりっと味をひきたてる。
次、来た時も、まずは、これを頼もうと思った。

1、牡蠣のにんにくバター風味。エスカルゴと同じ調理法。旬の牡蠣は美味しい。
2、ハンバーグ。一頭買いしている牛肉を挽いたもの。つなぎがなくてお肉の味だけ。
素朴でやさしい味。
3、スズキのポワレ。魚は三崎直送で新鮮。もうちょっと高温でかりっと焼いてある方
が私は好みだけど。
4、フォアグラのせサラダ。ビーツ(赤かぶ)の薄切りの赤がアクセント。
これもパンとあう一皿。

Sakura3.jpg Sakura4.jpg

Sakura5.jpg Sakura6.jpg

他にシードルと赤ワインをグラスで頼んだけれど一人7000円。
気軽に利用できる店。「また映画の帰りはここにしましょう」 友達と良い店を見つけた
ことを喜んだ。昨年10月にオープンしたばかりなのだそう。オススメ。


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理