SSブログ

うかい亭・表参道 [レストラン(フレンチ)]

 何かのなりゆきから、友達Tの誕生日にごはんを食べることになった。
ということは、もちろん私がご馳走する。「どこがいい?」「どこでも」

どこにしようかな、と考えて、表参道に最近できた「うかい亭」を予約した。
以前、いっしょに「うかい鳥山」に行ったことがあるし、牛肉好きだから、
ちょうどいいわ。

Ulai1.jpg

まずは、シャンパンDouramotで乾杯。
土曜日ランチだったので、「1時間半シャンパン飲み放題」があったが、お肉は
赤ワインがいいので、シャンパン+白ワイン+赤ワインのコースにした。

モザイクをはりめぐらした壁だが、イスラム風でないのは、青がないからだろう。
ビルの5階、床近くまで総ガラス張りなので、陽が差し込んで明るい。

前菜は、ヒラメのカルパッチョ+からすみのスライス、昆布と柚子の香りのドレッシング
つまり和風サラダ。レース柄の皿が美しい。
スープは鹿児島の安納芋なので甘い。とろ~り。
次に、目の前の鉄板で、係の人がホタテを焼いてくれた。

 Ukai2.jpg Ukai3.jpg

Ukai5.jpg 

Ukai6.jpg

サーロインステーキコースを頼んだので、お肉が焼かれる。かなり時間をかけて、
ていねいに焼く。とっても美味しいのは言うまでもない。手前に見える白いつけあわせは
新玉ねぎのスライス。お皿は有田焼き。原宿の街路樹のイメージをした特注品。
いつも季節の絵柄の皿を使っているとのこと。厳選された食器類が目を楽しませてくれる。
パン皿は、ロイヤルコペンだった。
係の人が焼きながら話してくれるので、私もこの間見た映画、ジャン・レノ主演の「シェフ」
のことなどを話す。目の前でガーリックライスも焼き上がり、赤だしと香の物が出てきた。

両隣とも各皿の写真を熱心に撮っていた。ブロガーなんでしょうね。

デザートは別室へ案内される。
まず、御口直しのシャーベットが出され、デザートを選ぶ。
友達は苺のショートケーキ。お誕生日と言ってあったので、HappyBirthdayと文字が
はいっていた。私はチョコレートパフェ。
さらにワゴンで小さい焼き菓子が登場。好きなだけとっていいのがうれしい。

Ukai9.jpg

Ukai8.jpg

部屋のインテリアは、お花の使い方がとってもおしゃれ。毎日、お花屋さんが
来て手入れをしていくそうだ。

Ukai1.jpg

美味しいのはもちろん、お客様を喜ばせる空間づくり。調度品もすばらしい。
接待用として人気があるのも当然と思えた。値段はランチコースが9450円+サーヴィス料
に飲み物で安いとは言えないけれど、妥当な線かなと思う。


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート