SSブログ

飄香(ピャオシャン) [レストラン(中華)]

ピャオシャン、読めないですよね。票に風でピャオという字。
代々木上原にある美味しい店と友達M子さんから何度も聞いていたけれど、普段、
あまり行く場所ではないし、、と思っていたら、、銀座三越に支店があるのを見つけた。
さっそく「美味しいのよ」と言っていたM子さんを誘って行ってみた。

まずは、四川の定番、よだれ鶏、、写真なし。

海老すり身の春巻き            イカとカシューナッツの唐辛子炒め
pyao4.jpg pyao5.jpg

帆立の豆鼓炒め、春雨ふうがはいっていていい感じ。
長くてパスタみたいだけど(笑)

pyao8.jpg 

麻婆豆腐     ワインはサンセールがあったのでこれにした。

pyao6.jpg pyao7.jpg

香りがよいサンセールは、中華にもよく合った。
「ねっ、サンセール、いいでしょう」と、店長さんもおすすめ。
M子さんが「代々木上原の店が気に入ってたけど、小さい店だから予約が
とれなくて」と言うと、「昨年12月に代々木上原は閉店して、麻布十番に
引っ越したんですよ」、、、、、話がすすみ、その流れで、「麻布十番の店に
予約の電話入れときますよ。いつにしますか」

というわけで、2週間後、麻布十番の店に行った。
デパートの中の店と違って、インテリアも中華らしく重厚。いい雰囲気。

  DSCF0557のコピー.jpg

ここでも、まず、「よだれ鶏」
よだれが出るほど美味しいという辛いけど風味のあるタレにつかった蒸し鶏。
お皿に取り分けたところ。
こちらが本店だけあって、お皿もテーブルセッティングも正餐ふう。
とは言ったものの、以後、写真全く忘れました。
サーヴィスも良く丁寧な店。ビルの地下なので、1階まで見送ってくれた。

pyao3.jpg

これは今から2週間前のこと。まだ寒かったので、辛いものは身体が温まり健康的と
いうのを実感した。私は、だんだん辛い物が好きになってきて、守備範囲が広がっている。
たぶんワインと一緒だから辛い物も食べられるのだと思う。


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理