SSブログ

CICADA [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 CICADA、何て読むのかしら?と、お店の前を車で通るたびに思っていた。
いつもお客さんが大勢で楽しそうな店。バニラさん、angie17さん、京都のmayuさん
のブログでも紹介されていたので、ますます、行かなくちゃ。
ところが、あるとき、前を通ったら、「閉店のお知らせ」、えっ! と思ったら、「移転」
もっと広くて、行きやすい場所、表参道近くに移転したのだった。

お店の名前は、シカダ。
予約の電話を入れたら、満席だけど、8時からのお客さまがいるので、6時から
7時50分までだったら、との返事。とりあえず、行ってみることにした。

実はこの日、表参道で、友達のコンサートがあって、5時には終わってしまう。
お店は6時からだけど、ロビーにあるバーカウンターは5時から開いていると
きいて、5時半頃から、バーでサングリアを飲んで待ちの姿勢。

cicada1.jpgCICADA2.jpg

(1)この店の一番人気、ひよこ豆のディップ、(Angieさんもおススメだった) (2)旬のアスパラ、
(3)海老とタコのマリネ、(4)鯛のソテーにオリーブとポテト添え。
ここまで言うと、「お時間が少ないので、これくらいがちょうどいいかと」と、
お店の人に言われる。赤ワインをボトルで1本。

CICADA3.jpgcicada4.jpg

結構広い店内だけど、どんどんお客さんがはいってきた。土曜日のせいも
あるでしょうけど、家族連れ、若いカップル、グループとさまざま。活気がある。
お料理は、どれもおいしい。しっかりした味付けなので、ワインに合った。
値段は、これでひとり5000円だから高くない。

7時50分に終了、友達が、「この後は、Tに電話して呼んで、うちで飲もう」
Tも来て、シャンパン3本。

その数日後、4月25日(木)[晴れ]
アメリカ、ロスに住んでいる友達Mが日本に帰国しているので、飲みましょうと
計3人で表参道の八兵衛」に行った。
蕗煮、焼きタケノコ、タラの芽の天ぷら、稚鮎の空揚げ、とMに合わせて和食のおつまみ。
暑い日だったから、ビール、白ワイン。
「次なに飲む?」「シャンパンがいいな」と私が答えると、Mが「シャンパンだったら、今日は
ヒルズが10周年記念でシャンパン、ただで飲めるし、お土産もくれるから、そっちに行こう。
お寿司食べてから行こう!」

六本木ヒルズ51階の「ヒルズクラブ」のバーに移動。[バー]
無料シャンパンはBollingerボリンジャーだった。プレゼントのチョコボックス
ももらってご機嫌。さらにジンライムを飲んだ。
床までガラスの窓から、東京タワーが正面に見えた。会員制なのでゆったり落ち着いたバー。
(でも、会員費が半端なく高いんですって)
次の帰国のときも締めはここに連れてきてね、と、翌日まだ仕事なので、さっくり帰った。