SSブログ

カフェ2軒 [レストラン(フレンチ)]

1、三菱一号館の「カフェ1894」

「カフェ1894」は、昔の三菱銀行の営業室を復元したもので、美術館と同じ建物にある。
コーヒー色の板張りの天井と太い円柱、白い漆喰の壁。2階まで吹き抜けの空間は、
どっしりと風格がある。
写真は、ホームページから借用した。

img03.jpg

昔どおり復元するのに、かなりお金がかかったというのも頷ける。
こげ茶色と白の広い空間。レトロな雰囲気を持ったカフェ。

美術館に行った帰りは、ここでお茶を、と思うのだが、土日の午後は、いつも
混んでいる。それなら、と、平日の夜、予約をして夕食に行った。

カフェメニューなので、たくさんの種類はないが、どれも美味しかった。
シャルダン展の時だったので、それに因んだベリーと生ハム(左)
美しい。ブルーベリー、苺、グロゼイユ(透き通った赤の小さい実が房になっている)。
グロゼイユはフランスの友達の家で料理を飾るのによく使っている。かなり酸っぱいが
料理によっては心地よい。
自家製パテ(写真右)


cafe1934no2.jpgcafe1934no3.jpg

サーモンのマリネ(左)
かなり肉厚のサーモンで食べ応えあり。香草とよく合っておいしい。
海老とマッシュルームのガーリックオイル煮(アヒージョ) (右)
どれもパンとワインに合う、合う! このアヒージョのオイルをパンに浸して食べると美味。
というわけで、パンをお代わり。「別料金になりますが」と言われたけど(笑)

cafe1934.jpgcafe1934no4.jpg

天井の高さがゆとりを醸し出し、ゆったりと飲める。
BGMがないので、食器の音や話声が聞こえるが喧騒に感じるほどでなく、モノクロの映画
を見ているようなレトロ感覚。平日夜は、空いていたし、値段も高くなかった。


2、新宿・Cafeトロワグロ

新宿・小田急百貨店の8F、ちょっと目立たない場所にあるので、こじんまりして
落ち着ける。夕方、シャンパンを軽く飲んだりや、ケーキとお茶にも使えて便利。
何より、デパートの中の待ち合わせなら、女の人の場合、まず、迷うことはない。

このときはランチ。もちろんカメラなしなので、携帯のぼけぼけ写真。
ここのメニューは、前菜から一品+メインから一品+デザートで2400円。
ものによっては、+300円と書いてあったりする。コーヒーがついてないので、
頼んで、ワイン一杯くらい飲んで、4000円見当。

前菜に、ピスタチオ入りのパテ、メインはローストビーフ+パルメザンチーズ+アスパラにした。

カフェトロワグロ2.jpg


トロワグロカフェ1.jpg


メインにリゾット+ローストチキン+野菜+トマトソースを頼んだ友達は、
「まぁ、きれい!こっちのほうが写真映えするから、撮ったら」と言う。たしかに、ね。

Caféトロワグロ.jpg

2軒とも、気楽に行ける店なので、もっと利用したいと思いつつも、
最近は、和食系に行くことが多い。

 

 


nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理