SSブログ

夏目漱石の美術世界展 [展覧会(西洋画)]

soseki.jpg

皆さんも一度は読んだことがあると思う漱石の本。
私も小学生の時、子供向きの「吾輩は猫である」を買ってもらって読んだが、
面白いとは思えず、漱石作品をじっくり読んだのは、大学生になってからだった。

春に、この展覧会のポスターを見た時、一番上に抱一の『月に秋草図屏風』が
あるので、なぜ漱石展に?と訝しく思った。漱石と抱一は結びつかなかったからだ。
その下の「ラファエル前派っぽい人魚」や「ターナーの絵」は、漱石の英国留学の
時代のものだから、と関係がわかったけど。

「漱石は、美術に造詣が深く、作品でもしばしば言及されているので、この展覧会
では、漱石文学に登場する美術作品、関連する作品を集めた」という説明を読んで
、なるほど、と思った。

では、抱一の『月に秋草図屏風』は、どの本に書かれていたのだろう?
「草枕」の主人公が画家だったから、草枕? 漱石の本を読んだ学生時代に、私はまだ「抱一」
を知らなかったから、展覧会へ行く前に、もう一度ちゃんと読むことにした。キャッチコピーは、
「みてからよむか」だけど、私は「よんでからみる」にしよう。

読んで行ってみたら、読まずに行っても十分楽しめる展覧会とわかったので、
もう会期はあと2日間だけど、おすすめ!

(1)吾輩ハ猫デアル
会場にはいると、まず、橋口五葉装丁のアールヌーヴォー調「吾輩ハ猫デアル」
の本が並ぶ。当時としては、斬新でハイカラな図柄だったことだろう。挿画の原画も
展示されていて、中村不折、浅井忠。本の内容に即してか簡単明瞭な絵で楽しい。
朝倉文夫「つるされた猫」の彫刻は、先生が悪戯な吾輩をつまみ上げているかのよう。
つまんでいる指がリアルで、ちょっと笑える。

wagahai.jpg

かようにして、「吾輩ハ猫デアル」より漱石ワールドに入り、次のコーナーでは、
漱石が英国留学中に見た作品の展示。
「坊ちゃん」に登場するターナーの「金枝」(チラシに絵あり)
『あの松を見給え、幹が真直で、上が傘のように開いてターナーの画にありさう
だね、、、』と、本の抜粋が示されてるので、読んでなくても楽しめる。

こんなふうに、文章と絵が同時に展示され、照らし合わせて見ることができる
展覧会が今まであっただろうか?

(2)「草枕」に絵が登場する箇所をいくつか御紹介。
『山路を登りながら、かう考へた。智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を
通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。』、有名な冒頭の一文。
どんな山路だったのかを想像して、蕪村の重文の軸絵が展示されていた。

『蘆雪の山姥の図を見たとき、理想の婆さんは物凄いものだと感じた。紅葉のなかか、
寒い月の下に置くべきものと考えた』 恐ろしい形相の蘆雪の「山姥図」(重文)が
展示されていた。あな恐ろし。。

『床にかかっている若冲の鶴の図が目につく。是は商売柄丈に、部屋に這入った時、
既に逸品と認めた。若冲の図は大抵精緻な彩色ものが多いが、此鶴は世間に気兼
なしの一筆がきで、一本足ですらりと立った上に、卵型の胴がふわつと乗かつてゐる
様子は、甚だ吾意を得て、飄逸の趣は、長い嘴のさき迄つ籠つてゐる。』
鶴_若冲.jpg伊藤若冲「梅と鶴」

 主人公の画家は、峠の茶屋で、お那美さんという女性の高島田で馬に乗っての
嫁入りの話を聞き、関心を持つ。どんな顔の女性か想いを巡らす。
『しばらく、あの顔か、この顔かと思案しているうちに、ミレーのかいた、オフェリヤの
面影が忽然と出て来て、高島田の下へすぽりとはまった。』

offiria.jpg ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」

画家はお那美さんから、『先生、わたくしの画をかいてくださいな』
『私の気性の出る様に丁寧にかいて下さい』と頼まれ、『わたしもかきたいのだが。
どうも、あなたの顔はそれだけじゃ画にならない。』 画家はオフェリヤの恍惚の
表情を求めていた。最後の場面、別れた夫の出兵を見送るお那美さんの顔に
今まで見たことのない憐れを見た瞬間、『それだ!それだ!それが出れば画に
なりますよ』 画家の胸中の画面が完成したのである。

(3)三四郎
チラシにある「ラファエル前派っぽい人魚」は、ジョン・ウォーターハウス「人魚」。
この絵について書いてある箇所は、
『「一寸御覧なさい」と美彌子が小さな声で云ふ。三四郎は及び腰になって、画帖の
上へ顔を出した。美彌子の髪で香水の匂がする。画はマーメイドの図である。
裸体の女の腰から下が魚になって、、、、背景は広い海である」
「人魚」「人魚」と頭を振り付けた二人は同じ事をささやいた。』

三四郎は、九州から上京した東大生。慣れぬ東京で孤独な日を送るが、同郷の
野々宮氏を訪ね、妹よし子に出会い、その友人美彌子と会い、新しい経験をしながら
成長していく。
勝気で美しい美彌子を三四郎は、グルーズの女性像にたとえている。
             グルーズは、当時、とても人気があったフランス、ロココの風俗画家。
グルーズ_少女の頭部像.jpgジャン=バティスト・グルーズ「少女の頭部像」

『二三日前三四郎は美学の教師からグルーズの画を見せてもらった。其時美学の
教師が、此人の画いた女の肖像は悉く”オラプチュアスな表情に富んでゐると説明
した。』 

美彌子とよし子、二人を彷彿させるということで展示されていたのが、
藤島武二「池畔納涼」
藤島武二池畔納涼.jpg


(3)それから
主人公代助は大学を出たあと、職に就かず、父や兄の援助で暮らしている。
相当に財産のある家らしく、『父の御蔭で、代助は多少斯道に好悪を有てる様に
なつてゐた。兄も同様の原因から、画家の名前位は心得てゐた。、、、
はあ、仇英だね、はあ、応挙だねと云ふ丈であった』
仇英、応挙の掛け軸が展示されていた。

『いつかの展覧会に青木と云ふ人が海の底に立ってゐる背の高い女を画いた。』
ここには、青木繁の「わだつみのいろこの宮」が展示されていた。

西洋美術館の設立者松方幸次郎の絵画コレクションにアドヴァイスをしていた
フランク・ブラングィンの絵を代助が画帖で眺める箇所があるので、ブラングィン
の絵も展示されていた。

(4)門
チラシで紹介されている抱一の屏風は、どこに書かれていたのかと読んでみた。
主人公宗助が父親の遺した書画骨董の売りさばきを任せた男が姿をくらませた。
唯一残っている屏風は、『たしかに見覚のある二枚折であった。下に萩、桔梗、
芒、葛、女郎花を隙間なく描いた上に、真丸な月を銀で出して、その横の空いた所へ、
野路や空月の中なる女郎花、其一と題してある。宗助は膝を突いて銀の色の黒く
焦げた辺りから、葛の葉の風に裏を返している色の乾いた様から、大福ほどの大きな
丸い朱の輪郭の中に、抱一と行書で書いた落款をつくづくと見て、、、』

この描写と、抱一の「月に秋草図屏風」は、似ているけれど、一致はしない。
「月に秋草」は六双であり、宗助の父の遺したものは二双。漱石がどこかで見たものを
思い出しながら、描写したのだろう。


(5)虞美人草
これについては、yk2さんが詳しく記事になさっています

(6)漱石と同時代の画家たちの作品
シャバンヌに似た絵、ゴッホに似た絵、明治の巨匠たちの絵がずらっと並ぶ。
漱石は、津田青楓と親しく、上野の博物館で展覧会を見ると、すぐ感想を手紙で
送っていた。津田青楓が描いた「少女(夏目愛子像)」は、漱石の娘愛子の肖像画。
津田青楓は、漱石の本の装丁も手掛けている。これは復刻版。なかなかおしゃれ。

kusamakura.jpg


最後に、漱石自身が描いた絵が展示されていた。

点数が多く、説明も読むと面白いので、じっくり読み、と、結構長い時間、
楽しめた。


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート