SSブログ

アビエント (渋谷) [レストラン(フレンチ)]

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。しかも今日の東京は37度という予報。
そんな暑い日々、札幌在の大学の友達が「上京するから会いましょう、
Fもいっしょにね。場所はあなたにまかせるわ」

abient1.jpg

外をあまり歩かずに行ける場所、と選んだのが、井の頭線渋谷駅の上に
ある東急エクセルホテル25Fの「アビエント」
見晴らしもいいし、東京出身の2人は迷わずに来れるはず。

前日Mから「携帯が壊れて修理に出すから明日は携帯なし」とメールがはいった。
いつも遅刻の私に、明日は遅れないでね、というメッセージ?(苦笑)
でも、当日、飛行機が遅れて遅刻はMだった。私たち2人が座っていると、
お店の人が「Mさまからお電話で、飛行機が遅れ、今、高速でこちらへ向かって
いるけれど、高速も渋滞とのことでした」
昔ながらのお店に電話するスタイルもこういうときには使える。
(運転手さんの電話を借りたそうだけど)

前菜+魚料理+肉料理+デザートのプリフィックスコース(5800円)にした。
暑いので、前菜に、ガスパチョスープ。ホイップした生クリームがのっていた。
健康になりそうな予感の味。

abient2.jpg

魚は、魚介類のエクレア仕立て。ウニ風味の白ワインソース。
白身魚に海老、ホタテ、そこにシュークリーム生地のかわ。
きれいなお料理。

abient3.jpg

フランス産とりもも肉のオーブン焼き。ポテトピューレと焼きトマト添え。
フランスの鶏肉は美味しいので有名。かりっと香ばしく焼けていた。

abient4.jpg

デザートは、フランボワーズのムースにベリーのせ、フランボワーズアイス。
茶色は飴細工の網。きれい。友達がたのんだ別のデザートもちら見え。


abient5.jpg

延々話し込んで10時半までいたけど、他のテーブルも楽しそうに皆、長居。
デートと女子会が半々くらいだった。

ここに行く前に、同じ東急エクセルホテルのコーヒーハウスで、別の友達と
フローズンビールを飲んだ。ソフトクリームの形の凍った泡がシャリシャリ
して、暑い日にとても美味しかった。以来、探してるけど、フローズンビール
を置いている店が見当たらない。


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理