SSブログ

ハワイでの休日(2) [旅行(アメリカ)]

Tの別荘(コンドミニアム)は、ワイキキのそば。つまりオアフ島の南端。
2日目は、北の端、ノースショアまで、観光名所に寄りながらドライブした。

ワイケレ・アウトレットに寄った。かなり広くて、ありとあらゆるブランドが
揃っているのでは、と思えるほどだった。これは車の中からの写真。

Hawaii2-7pine.jpg

次は、ドールのパイナップル・プランテーション。
これも広くて、園内をミニSLが一周20分で走っている。

Hawaii2-6Pine.jpg

Hawaii2-11pine.jpg

Hawaii2-pinepano2.jpg

採れたてのパイナップル+パインソフトを食べた。Tはスムージー。
朝、Tが「今日は海も行くのよ。そんなきれいなスカートじゃ」(派手な花柄が
ハワイっぽいかと買ったのに)。M子が、「ハワイはショートパンツって言った
でしょ。私の貸してあげるから」。ショートパンツをはくと持ってきたバッグが
ちぐはぐ。ドールのおみやげコーナーでハワイアンキルトのバッグを買って
服装は少しよくなった。

「ランチは、この先に移動ワゴン車の美味しいガーリックシュリンプの店が
あるから、そこでね。有名なのよ。日本のテレビで紹介されたんですって」
たしかに~、きたなうまい店という表彰状と木梨の人形が置いてあった。

Hawaii2-13Jovanni.jpg


「デザートは松本のシェイブアイスね」。シェイブアイスって、かき氷のこと。
松本さんという人が始めたんですって。
見て!この色。中にゆであずきもはいっていて、氷あづき。
後ろのショーケースにはいっているのは、シェイブアイスのロゴ入りTシャツ。
私も買って、さっそく着替えた。これでようやくハワイらしい服装になった。

Hawaii2_Matsumoto.jpg


ここはもうサーフィンのメッカ、ノース・ショア。
ハレイワ・ビーチを通り過ぎ、ウミガメがいるタートル・ベイ・リゾートへ。
ウミガメが泳いでいるの、見えますか?

Hawaii2_Kame.jpg

これだから、ショートパンツじゃないと、だったわけ。
岸に上がってきたウミガメ。
Tが、「さわれる!」とカメに手を触れたら、監視員の人が駆け寄って来て、
「さわったら罰金」と言われたそう。
Hawaii2-kame3.jpg

 近くのジャングルのように広い公園に寄った。木の大きさ、わかりますか?
人間が豆粒のよう。

Hawaii2Beachpark.jpg

 

以下は、食べたものの写真。

ハワイ名物「ロコモコ」は月見ハンバーグ丼。右下に小さく写真。
モアナ・サーフライダーホテルで。
Hawaii2のコピー.jpg


中華もおいしかった。2人だった日なので量が多すぎて。。
ベイジン(北京) ロイヤル・ハワイアンセンター3F
Hawaii2=Beijin.jpg


トランプ・ワイキキにオープンしたおしゃれなステーキ・ハウス「BLT」
これは、魚介盛り合わせの前菜。ステーキは写真撮り忘れ。
Tの御主人はTボーン14オンス、TとM子はヒレ8オンス、私はランプ肉
10オンス。炭焼きの香りがおいしい。

BLT.jpg

家で食べたのは一回だけ。それも全部スーパーで買ってきた。
(左から)マンゴーの酢づけ、タコのマリネ、マグロのしょうが醤油漬け、巻寿司、
ポテトサラダ(マカロニもはいってる)、ローストチキン、サラミ巻チーズ+オリーブ、
ハム、サラダ野菜
Hawaii2-1.jpg

Hawaii2-3.jpgHawaii2-2.jpg

ワインは、KENDALL JACKSONカリフォルニアワインのソーヴィニオン・ブラン。
アメリカでとってもポピュラーなんだそう。

朝ご飯は2回家で食べた。Tのお手製。
パパイヤとマンゴーがハワイらしい食卓。スパム(ソーセージ)もね。

Hawaii2-5.jpg

 もちろんハンバーガーも食べた。ハンバーグが厚くて炭焼きが香ばしいから、
こういうのが日本にあったらなぁ、と思った。韓国冷麺、鍋焼きラーメン、
オックステール・スープなど、エスニックっぽいものも味が日本のものに近く
食べやすかった。のんびりと楽しい6泊8日だったが、今はもう仕事。


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行