SSブログ

桂林(ホテル・メトロポリタン池袋) [レストラン(中華)]

 東京でも銀座、新宿、渋谷は人と会う機会が多い場所だけど、池袋は馴染みの
ない人が多いと思う。私は西武池袋線に乗って小・中学校に通ったので、池袋は
身近な場所だった。その後、引っ越し、使う私鉄が違うと、池袋は縁のない場所に
なってしまった。

遠い池袋でも行きたい店がここ、ホテルメトロポリタン2階の中華「桂林」。
ランチタイムのお料理を2品選べるセットが2000円台でとてもお得だったので、
よく利用していたが、メニューを見たら、今もあった。
夏のある日の夜、4人で予約をしたら、奥の静かな所をご用意しました、と、
半個室の雰囲気。

keirin1.jpg

私の好きなものばかりの前菜。クラゲ、タラバ蟹、チャーシュー。
これ、もう一度食べたいなぁ。。。

次の海鮮スープはもちろんフカヒレ味。筋で春雨のようにはいってるフカヒレが好きで
姿煮は食べられるけど。。ホタテとネギ、茸がサフランソースで黄色。
以下、説明略。たぶん見てわかるお料理だと思う。大食漢4人だったので、コースでは
足りなくてアラカルトで追加もした。
keirin00.jpg

keirin01.jpg 

keirin02.jpg

夏の日らしいデザート。

keirin9.jpg

 


「日の木」(麻布十番)  (注)この店は閉店しました。
だいぶ前、今年のお正月明けに行った店。
デパートに卸してる老舗のお肉屋さんがやっているステーキの店。
美味しいし、値段が手頃だから、と誘われて行った。

ステーキ屋だからアメリカをイメージしたログハウス(木の小屋)。広い空間。
観葉植物が所々に配置されていて、椅子テーブルも木のぬくもりが伝わる。

コースを頼んだので、これが前菜。おいしいけど、見場が素人っぽい。
角切り(多分切り落とし)ステーキに白髪ねぎ添え。生春巻きにマヨネーズ絞りだし。
キッシュ。バジルソースが合わない。なくていいのに、、なんて批評しながらワインを
飲んだ。
日の木azabu.jpg

このあと、自慢のメンチカツ。メンチカツは、あつあつ、ジューシーで柔らかく
お肉の味がみっしり。付け合せにサラダとスパゲッティ。
ステーキもとっても美味しかったけど、この前菜→メンチカツ→ステーキ
というボリューミイな流れは、かなりのがっつり系。

レストランだけど家庭の味に近い。洋食屋さんの料理。
これはこれでよい、と思ったけど、その日、お客さんは、広い店内にあと2組。
それもアラカルトで頼んで、さっと帰ってしまった。

この夏、閉店したそうだ。お肉屋さんの経営で、国産牛一頭買いという素材
の良さがウリだったけど、それをどう演出するかが難しいのね、と思った。