SSブログ

南国酒家 [レストラン(中華)]

 高校の時、国語の時間に先生が、「今晩は学校の忘年会で、渋谷の南国酒家という店に
行くんです」と言いながら、黒板に大きく南国酒家と書いた。「酒家と書いても居酒屋
ではなく、立派な中華料理の店で、」と説明していると、隣の席のE.Wが「行ったことある!
美味しいのよ」とささやいてきた。さらに休み時間にEWは、「アスターよりずっといいのよ」
と、一緒に行ったことがある店の名を出して言った。以来、南国酒家の名前は、私の記憶に
刻み込まれた。
大人になってから何回か行ったけれど、懐かしい一号店の渋谷は数年前に閉店した。
原宿駅のすぐそばに大きな店を2軒も出したからなのだろう。

原宿駅そばの本店へ行った。
8品のコースだったけれど、写真があるのは、これだけ。
左:前菜の冷製盛り合わせ、右:海老、セリ、黄人参にスパイシー炒め
下の段左:湯葉エビのすりみ包み蒸し、ずわい蟹のせ、緑は海草だったような。
右:しゅうまい。これはコース外。普通にはコースで足りるが海老嫌いの人がいたので、
しゅうまいと春巻きを追加注文。

nangoku4.jpg

nangoku3.jpg

写真がないと後、何が出てきたのか思い出せないが、フカヒレとズワイ蟹のスープ、
お肉料理が何かあったはず。焼きそばが出て、杏仁豆腐、洋梨のコンポート。
広東料理を日本ふうにアレンジしているので、やさしい万人受けする味の中華。
おいしかった。

お店の入口を道路の反対側から撮った写真。
南国.jpg


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理