SSブログ

アピシウス [レストラン(フレンチ)]

とっても久しぶりに、フレンチの名店「アピシウス」に行った。
久しぶりなのに、変わらない雰囲気は、うれしく、懐かしさすら感じた。
フランスの雰囲気の落ち着いたインテリア。壁にかかった絵と大きな花瓶の花が
豪華さを演出している。
20年くらい前、フレンチの名店は、アピシウス、資生堂のロオジェ、シェ・イノと
言われていたことを思い出す。

予約の電話で「ジャケット着用」と確認される店なのだが、ランチのせいか、
来ている人の服装が良いかといえば、それほどでも。。最近はカジュアルが主流
だから。

「写真を撮ってもいいですか?」ときくと、「シャッター音が他のお客様の迷惑に
ならないように」とのことだったので、謹んでお料理の写真は3枚だけ。

Appicius1.jpg

ランチコースは、5250円と8400円。高くない。
8400円のには、あまり好きでないフォワグラと蝦夷鹿、雲丹があったので、
5250円にして、厚岸産の牡蠣1個840円を2つ頼んだ。太っていてふっくらと、
ミルク味濃厚の美味しい牡蠣だった。

スープにも牡蠣がはいっていた。横に白魚のフリッターと生野菜が添えられていた。

Appcius2.jpg

Appicius3.jpg

肉か魚のチョイスは、魚にした。白身魚(黒鯛)のポワレと魚介のクレープ。
百合根が添えられていた。のっている手長海老がおいしかった。
ビストロ料理とは一線を画している、
シャンパンメニューに好きな「ビルカール・サルモン」があったのでボトルでとった。

Appcius5.jpg

それから、グラスで赤1、白1。
デザートは、ワゴンサーヴィスのケーキ。1個が結構大きい。でも、食べたかったし、
「いくつでもいいですよ」なので、3個頼んだ。
テーブルの上の緑の葉は、ハーブティー。コーヒーの他にハーブティが来る。
緑は食べるより、眺めている方が好きだから、こういうサーヴィスは嬉しい。

Appcius7.jpg

これで、おなかがいっぱいになったのだが、友達がゆっくり食後酒を飲みたい
というので、ウェイティングルームにもなっているバーに移動した。すわって見ると、
正面にゴヤの版画、横にワイエスの大きな絵。通ってきた廊下にはシャガールが
かかっていた。
ソムリエ氏がバーカウンターから出て来て、いろいろと説明してくれた。
この店は今年で30年。先代が日本で本格的フレンチレストランを作りたいと、
アピシウスを始めたのだそう。美術品も先代のコレクション。

おすすめ食後酒はポートワイン。ブランデーの香り。飲んでもワインというより
ブランデーに近かった。
美味しくて、サーヴィスも行き届き、楽しい3時間のランチだった。

Appcius8.jpg


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理