SSブログ

えさき [和食の店]

この店は、八ヶ岳に移転しました

 東京・青山にある「えさき」、創作和食の店でミシュラン5年連続3つ星。
かねてから行ってみたいと思っていたが、都合のいい日に予約がとれなかった。
今回、月曜夜ならあいているとのことで、昨晩、出かけた。

タクシーの運転手さんが、「電話番号を言ってくれれば検索で行けますよ」というので、
頼んだら、「お客さん、ここだけど、洋服屋」と怪訝そうな顔。「看板でてるから、ここだわ」
つまり、洋服屋(紳士服)の横の階段を下りたところ、ビルの地下の小さな店。

引き戸を開けると、お香の香りがして、和の雰囲気。
白いシンプルな壁紙のインテリア。
テーブル席に通されたが、カウンターの奥の調理場で働く人たちが見える。
お料理はコースで、10000円と13500円。違いは鮑の皿がつくかどうか。

esaki1.jpg

私と友達は和食でもシャンパン。
選択肢はなく、ポル・ロジェのみだけど、好きなブランドなので、うれしい。
一品目は、ハマグリのリゾット、彩豊かな野菜に土佐酢をまとわせ苺ドレッシング
を添えて。
「酢をまとわせる」と書いてあると、酢漬けではなく、さらっと、とわかる。こういう
表現が創作料理の説明には不可欠なのだろう。

esaki2.jpg esaki3.jpg

森県産ヒラメのお造り。レモンと塩で食べる。
私は、ワサビが好きなので、ワサビをもらって食べた。

菊芋のスープ。ふんわりかつおだしの香り。甘みと芋のとろみが濃厚。
浮かんでるのは、菊芋のチップス。

鯛の蒸し物、下に三浦大根。うす衣の青菜の天ぷら添え、菜の花ソース。
北海道産のきんき煮つけ、ごぼう添え。
どーんと一尾づけ。大きさに驚くけれど、頭の大きい魚なので、持て余しはしない。
薄味でやさしい味の煮つけ。

esaki4.jpg esaki6.jpg

蝦夷アワビの酒蒸し。長いものわさび酢醤油あえと共に。
ソースは鮑の肝入りなので、濃厚で美味しい。
白のグラスワインを合わせた。

esakiawabi.jpg

このあと、ホタルイカのたきこみご飯と、佐島のワカメ入り味噌汁。
苺のデザート、有機コーヒー。コーヒーがすっきりと美味しかった。

私は覚えてないので省略したが、ここの料理は、どれも素材厳選なので、
産地が全部記してあった。

季節感をいかした創作料理は、料理人の意気込みが伝わってくる。
始めにハマグリのリゾットは意外だが、ご飯にほっとするし、濃い味は、
シャンパンによく合った。きっと、ビールにも合うだろう。
黒服のサーヴィスの女性が洗練されていて、てきぱきと、白いシャツの
若い女の子たちのサーヴィスに気を配りながら動き、すてきだった。