SSブログ

最近飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

kaki.jpg

弟から電話で、「明日、牡蠣が届くから、少し持って行くけど、家にいる?」
「お昼ご飯に友達が来るから、家にいるわ」
こんなに大きな岩牡蠣を持ってきてくれた。
3年前、震災の時、南三陸町に寄付をしたら、牡蠣の養殖が成功しました、と
お礼に送って来たんですって。「忘れてたのに偉いよな、50個以上来たんだよ」
と弟はニコニコ顔。
説明書きにあった通り、少し蒸して食べたら、ふんわりとエキスがじわっと沁みて
美味しい!

いつものことだけど、食べ終わって片づけてる時、写真、撮っとけばよかった。。
これ、中身のない殻だけの写真。
「牡蠣だからシャブリでしょ」、一本では足りないから、ブルゴーニュの白。

この日、「お昼だと、私、朝、ゆっくり寝てるから作る時間がないし、困ったな」
と、言ったら、友達が、「海老春巻き」と「ハスとアスパラの炒めもの」を作って
来てくれた。私は。お刺身を買って、真鯛をソテーして、新じゃがをゆで、
パプリカとインゲンを付け合わせに。ナスの煮浸し+さやえんどう、ソラマメ。
12時半に始めたのに、もしかしたらの予想どおり夜に突入。牛肉を焼いて、
牡蠣を食べ夜ごはん。4人で7本。


そのほか、最近、飲んだもので、写真があるのは、
友達の家のベランダで2人で、シャンパン。もう一名を待ちながら飲んだ。

kazama2p.jpg



甲州のワイン紅白をもらったので、早速、飲んだ時の写真。
私はワインをいただくと、「せっかくだから」と、すぐ飲むことにしている。

winekazama2hon.jpg

普通においしかった。

自分で買ったポメリーシャンパンのWinter。ワインはすぐ飲んでも、シャンパンは
何かある時、って思っていたら、冬が終わっちゃうので、慌てて飲んだ。

winterPommery4.jpg

おいしかったケーキ。チョコレートの辻口さんの店の季節限定品。
春なので、ベリーづくし。
左からブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー。
台のスポンジの間にはさまれてるジャムもベリー系。

辻口cake.jpg