SSブログ

なだ万茶寮 [和食の店]

渋谷・東急文化村の「ル・シネマ」で映画を見ての帰り、
「夜ごはん、どこへ行く?」「おなかすいたから、ここでいいわ」とエスカレータで
ひとつ上の食堂階に上がった。
迷うことなく、秋らしいメニューにひかれ、「なだ万茶寮」にはいった。

秋の雰囲気がいっぱい。違い棚に器がのったお料理。
下の段、右の「豆乳と湯葉のビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)」が
おいしかった。

nadaman2.jpg

nadaman33.jpg

↑ 土瓶蒸し。海老やカニがはいってるが松茸でなく、しめじ。
↓ 小鉢の「きのことクラゲの胡麻和え」、煮物鉢の「秋茄子、鰊の旨煮」が
おいしかった。

nadaman4.jpg

ワインは、値ごろのフランス産が品切れだったので、お薦めに従いニュージーランド産。
香りも良く、さっぱり。飲んだあとはコクもあり、まずまずだった。

nadaman5.jpg

デザートは葛のゼリーと、栗の羊羹ふう。

nadaman66.jpg

この日見た映画は、「リスボンに誘われて」。
単にリスボン行ったわね、なつかしいわねのノリで見たが、いい映画だった。

高校で古典文献を教える初老のライムント(ジェレミー・アイアンズ)は、自殺しようとした
若い女性を助けた。コートを置いて去った彼女に心惹かれ、残された本を読み始めると、
たちまちその本の虜になり、著者アマデウに会いにリスボンに行く。謎解き形式になって
いるので、面白い。リスボンの景色に「ここ、駅のそばね」なんてヒソヒソ話をしながら見た。
本の中の言葉に自分の人生を照らし合わせ感動するライムント。
そんなに感動する本ってあるんだろうか?しかも初老になって。
実際に1974年まで続いたポルトガル独裁政権へのレジスタンス。その様子がいきいき
と織り込まれていて興味深かった。
 *この映画のことについては、cocoさんが詳しく説明なさってくださってます

1か月位前に見た映画「グレート・ビューティ、追憶のローマ」は賞をたくさんもらった
イタリア映画でローマが舞台。期待して見に行ったが、私には難しかった。
友達と、「この前のローマはハズレだったけど、今日のリスボンは当たり」と機嫌よく
上記のご飯を食べた。


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理