SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2014 [シャンパン・ワイン・ビール]

11月20日(木)が、今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だった。
その日、Sから連絡があって、うちで一緒にご飯を食べることになったので、
急遽、近くのスーパーで、1本買った。

2.jpg

21日(金)
歌姫+2人、うちでご飯。
Aが快気祝いに送ってきたワインを開けた。さらに1本飲んだ。
(写真なし)

22日(土)
友だちの家で、ヌーヴォーの会、と言っても3人だけ。
左から2番目と4番目がヌーヴォー。3番目はロゼのシャンパン。コント・オードワン・ダンピエール
3.jpg

このシャンパンは、コルクをボトルに留めておくのに、3本の麻紐を一つに縒り合せたものが
使われている。(普通は針金) これはルイ15世の時代に法律で決められ、第一次世界大戦
の頃まですべてのシャンパンに適用されていたそうだ。
5.jpg

お料理は、アクアパッツァ。糸より鯛とタラ、アサリ、海老、トマト、オリーブを白ワインで
煮込んだもの。ガーリックトーストにつけて食べた。
6.jpg

7.jpg

23日(日)
Sの誕生日パーティをうちでした。
真ん中のラベルが見えにくいのは、サンセールの白「ドメーヌ・ヴァシュロン」
3年前、サンセールに行った時、見学させてもらったドメーヌ「ヴァシュロン」
そこのワインをネットで見つけて購入。
左はシャンパン「AYALA]、右は友達持参のスペインのワイン。

AYALA.jpg

8.jpg

24日(祝)は休んで、
25日(火) 高校のなかまの展覧会の打ち上げ
26日(水) 六本木の「瀬里奈」で、M子さんとご飯。
写真の皿は、
ふぐ刺しの寿司、カニサラダ、牡蠣のグラタン、白子の茶碗蒸し、銀鱈西京焼き。
「貴」という日本酒を飲んだ。
これにお刺身がつき、後は、牛肉のしゃぶしゃぶ。
値段が高いけど、やはり、「瀬里奈」は、おいしい。
9.jpg

食べて飲んでばかりのすごい1週間だった。


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理