SSブログ

俺のフレンチイタリアン [レストラン(フレンチ)]

一度行ってみたいと思っていた「俺のフレンチ・イタリアン」。
腕のいいシェフで高級食材、一流レストランの料理を気軽に立って食べる、
というコンセプトで人気をよび評判の店。銀座店の前を通るたびに入店待ち
の行列に目を見張り、並ぶのは嫌だけど行ってみたいと思っていた。

青山店が紀伊国屋スーパーのビル内にできたので、友達とランチに並んで
みた。12時開店で12時10分前着。列をさばいてる係の人に尋ねたら、
「大丈夫、はいれます」との返事。

始めに予約の人たちが案内され、私達が席についたのは、12時20分だった。
まず、本日のオススメの数量限定の前菜はコレ。


99Ore.jpg

ズワイガニとクスクスを合わせた台の上に、黄緑色のピスタチオムース。
上のピンクは、桜海老のおせんべい。カニ、ピスタチオ、海老の香り、ソース
を混ぜながら食べる。おいしい。ハーモニーという言葉が浮かぶ。パリッとした
お煎餅とムースの食感がまた良い。
こちらも数量限定。ステーキのフォアグラのせ。ブルーベリーソース。
赤身の肉なので、フォアグラがよく合う。濃厚な味でおいしい。

99Ore2S.jpg

飲み物をひとつオーダーすべし、というシステムなので、白ワインを頼んだ。
パルメザンとゴーダチーズ、おいしいのがついてきたので、嬉しくなる。

00Ore3.jpg

さて、この写真には何人の人がいるでしょうか?
かなり混みあっている状況がわかると思う。
友達は、後ろの席の人が動くたびにぶつかるので、「わ、驚いた」
しかも、不意打ちで何回もぶつかるので不機嫌。

「お二人で、前菜、パスタかピザ、メイン、と取ってシェアがいいと思います」
と言われた通りオーダー。パスタはサーモンとマッシュルームのクリームパスタ
(フェットチーネ)にした。サーモンの身の締まり具合がよくておいしかった。
以上で、ひとり3000円。
私は、また来ようと思ったけど、友達は、「座れないなら来ない」ときっぱり。
座る席は予約で、一か月待ちだそう。

友達Aがサントリー小ホールで演奏会をしたので、お手伝いをした。
ホールのクリスマス飾り付けが綺麗だったので、開演前にスマホ写真。

99HallS.jpg

その帰りは、夜遅くてもごはんが食べられるホテルオークラのコーヒーハウスへ。
オークラのロビーはいつも和風の雰囲気を大切にしている。これは新館ロビー。

99okura.jpg

夜のコーヒーハウスは、騒々しいほどにぎやかだった。
ウェイターの人が、「うるさくて申し訳ありません。あちらはモンゴルのお客様で、
習慣が違うので、ご迷惑をおかけします」。大きな長テーブルに10名ほど。
立って大声で話しながらお酒を注いで回っていた。友達Gが「郷に入ったら郷に
従えでしょ」と言うと、友達Mが「そんなこと言ったって、きっとオークラにとっては
大切なお客様なのよ。たまにしか来ない私たちに謝るほうがいいじゃない」

M子と日本橋三越に行った帰り、新しくできた「コレド日本橋3」の1階、角店の
「鶴屋吉信」で、お茶をした。カウンターがあって、職人さんが和菓子を目の前で
作ってくれる。出来立てのクリスマスツリー。お抹茶で頂く。
「カウンター越しの職人は愛想がいいほうがいいのにね」と友達が耳元で
囁く。私もそう思ってたとこだった。

99Tsuruya.jpg


毎年、叔母が焼いてくれる「シュトーレン」
叔母の家の庭で採れた柚子のジャムをつけて食べると美味しい。
イエス様が馬小屋で生まれたことから、「かいばおけ」の形になっているのだけど、
この写真では、わからないですね。

99Schto.jpg

今晩はクリスマスコンサート。イタリアンレストラン3階貸切でのビュッフェディナー。
コンサートの合唱部分を私達が歌います。人数少ないので間違えると目立つ
とひやひやしてます。