SSブログ

1月のお出かけごはん [レストラン(フレンチ)]

1、友達11名での恒例新年会
今年はN嬢の家で。Yがインフルエンザで欠席。
N嬢が手伝いを頼んだY氏、黒一点も加わって10名、3時から10時過ぎまで。

N.jpg


2、美食ダイニングみかわ(西麻布)    注意!閉店しました

新しくオープンした美川憲一の店。創作料理ということだが、コースで頼んだら、
アミューズ、前菜、主菜、ご飯類、デザートの順で出て来た。
鉄板焼きコーナーがあり、お肉がウリらしい。実際、このステーキは美味しかった。
どのお皿もきれいに盛り付けら、なかなか美味しい。
ご飯類は、太巻き寿司、いなり寿司、みかわ焼き、スープカレーから選ぶシステム
だった。選択肢豊富なのは創作料理だから?

MIKAWA0.jpg

デザートは、紫イモのアイスクリームとチーズケーキ、果物が一皿に。
全般に量は少なめ。たぶん、飲みながら食べるからなのだろう。

「BGMは美川の曲じゃないわね。このお料理に合わないものね。でも、懐かしい曲
ばっかり」と聞こえてきた洋楽オールデイズに耳を傾けながら、友達と語っていたが、
トイレに行ったら、美川の写真が飾られ、美川の曲が流れていた。

お店を出た後は、近くの馴染みのバーに行った。
「まぁ、きれいなみかん!」「カクテルに入れようと思って取り寄せたんですよ」
ここは、カクテルが上手なので、作ってもらうのが楽しい。「じゃぁ、そのみかんで、、」
「カンパリみかんにしましょうか?」と、バーテンさん。

お店のオーナーが奥から出て来たので、「ローソンの向こうの美川の店に行って来た」
と言うと、「美川さんいた?」「いなかった」「僕が行った時、美川さんが挨拶に来て
ずっと隣にすわちゃうから、帰れなくてねー」、大笑い。だって、このオーナーは男の人
に人気があるんですもの。

mikawa3.jpg

3、CICADA(表参道)
以前、ブログで記事にしたCICADA.
おしゃれでカジュアルな雰囲気、美味しく、あまり高くないので、超人気店。
なかなか予約が取れない。この日も3日前に電話をして、6時にと言うと、「7時半なら
4名様おとりできます」
ここは初めてというロス在のMが、座るなり、「このレストラン、アメリカっぽいわね」
「なんで?」「だって、照明が暗いもの」「あっちのレストラン、暗いから、メニュー読む
のが大変なのよ」。はい、それはよくわかります(苦笑)

CHICADA1.jpg

帰りがけ、Mが、「あら、Cicadaって、セミでしょ。」と、お店の人に言うと、「はい、そうです」
「セミって、夏にミーンミンの?」「そう、シケイダー」

4、旬香亭(目白)
新年会のとき、Hさんが、「昨年秋、目白駅前にできた新しいビルの2階のレストラン、
名前、忘れたけど、おいしかったわ。お安いしボリュームあるの。」と言っていた店。
コース(5000円)を頼んだ。泡仕立てのジンジャーエール(小さいグラス)がアミューズ。
前菜取り合わせ(下の写真)。
続いて、ゴボウの泡仕立てポタージュ(写真なし)鰆のグリル、ビフテキ、ご飯類は、
チャーハン、ジャマイカカレー、、、、からの選択。
この間の、美川もそうだったけど、ここも、ご飯類がチョイス。最近のはやり?
デザートはプリンを頼んだ。

syunkou.jpg
syunkou5.jpg


5、鮨(新橋)
私とM子さんがお気に入りの純粋江戸前寿司の店。
ネタがいつもピッカピカ。
susi.jpg


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理