SSブログ

12月の楽しかった食事会 [シャンパン・ワイン・ビール]

1、クリスマス会
友達の家で。4人。
緑のランチョンマットに赤のテーブルセンターを渡して、十字架を形づくった
クリスマスの食卓。各自の前に、ローストチキンのお皿があった。

2014Christmas2.jpg

宴半ばで、ブイヤベース登場。魚は鯛。   お手製のケーキ。

2014ChrisBuyabase.jpg2014ChristCake.jpg

シャンパン2本があき、大分県出身のTが、「うちの田舎のスパークリング。シャルドネで作ってて、
瓶内2次発酵のシャンパン製法」」と持ってきた「安心院」スパークリングワイン。
「大分でね~、ほんと、シャンパンと変わらない」なんて言いながら、さっとボトルが空く。
4人なので速い。安心院でアジムなんて読めないなぁ。

2014Christmas1.jpg

最後は甘いアイスワインで締めくくった。


2、忘年会
恒例、T氏が、ご馳走してくださる歳末の会。10名で。
珍しく早く着いたので、席について、メニューを眺める。
「こんなに出てくるのね。すごいなぁ」
2014China1.jpg

2014中華スープ.jpg

フカヒレのかぼちゃ風味スープ。
そして、北京ダック。

2014China2.jpg


3、やっぱり冬は、「しゃぶしゃぶ」 瀬里奈 
といえど、しゃぶしゃぶの写真はなし。いつも同じだから、撮っても、ね。(*過去記事
前菜のお皿に季節で違うものが載っている時があるが、銀鱈のみそ漬け
は定番。実際、すごく美味しい。もっと大きくてもいいんだけど、って思う。

セリナ.JPG


4、家で。
「とっても美味しいお酒を持って行く」と、メールが来たので、日本酒で居酒屋ふうなら、
と、やきとりを買って帰った。「獺祭」(だっさい)。

酒だっさい.jpg


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理