SSブログ

アップルパイ [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

アップルパイ、素朴な味で好きです。
毎冬、何度も作ってたけれど、今年は2回だけで終わり。
12月頃からバターが品薄で、店頭から消え、以来、なかなか入荷せず状態。
先日、新聞に「バター、4月に値上げ」と発表されたので、店頭に出るのは、
もうすぐでしょう。品薄は値上げのための業界戦略な気がするけど。

青山、骨董通りにいつも行列の美味しいアップルパイの店がある、ときいて、
行ってみた。行列は、店内で食べる人の列で、持ち帰りは待たずに買えた。
店の名は、「グラニースミス」、アメリカのおばあちゃんのパイというコンセプト。
3種類買ってみた。
ApplePie.jpg

一番手前が、ダッチ・クランブル。
クランブルというのは、粉とバターと砂糖をボロボロっとそぼろにしたもの。それが上に
のっているパイ。昔、青山に「アンナミラーズ」というパイの店があり、そこで、初めて
クランブルパイを食べて、好きになった。
真ん中が普通のアップルパイ。奥がカスタードクリーム入りのアップルパイ。
どれも400円。
さくさくっとしたリンゴの食感は、私には出せないので、買う価値があると思った。
お店で食べる場合は、クリームが添えられ、もう少し値段が高い。

アメリカふうのアップルパイに対して、フランスふうアップルパイは、「タルトタタン」
よく煮たりんごを台に敷きつめ、上にパイの皮をのせてオーブンで焼く。
焼き上がってから、上下を逆にひっくり返す。つまり、パイ皮が下になる。
これは、「オーバカナル」で、食べたときのもの。
TarteTatan.jpg


最近、多いのが、「パンケーキの店」。
恵比寿のアトレ内の「バターグランデ」で、「窯出しフレンチパンケーキ」を頼んでみた。
あつあつのフライパンにはいって出てくる、それだけのことだった。
朝食がテーマというこの店は、いつも混んでいて活気がある。女子率80%。

Pancake.jpg

私が好きなのは、自分で作るサワークリーム入りパンケーキ。
卵を泡立て、砂糖とサワークリームを入れて泡立て、粉+BPを入れたもの。
ふわーっとした出来上がりで、優しく上品な味。

春は、いろいろな種類のみかんがおいしい。
大阪在のグルメな友達Dが、和歌山県の畑まで出向き、買いつけ送ってくれた
「春の柑橘 詰め合わせ」
愛須さんという生産者さんのもので、冬には、みかん、次は、「べにばえ」を送ってくれた。
ジューシーで甘く、柑橘の美味しさがぎゅっっと凝縮されている「べにばえ」は実においしかった。
今回は、いろいろな種類なので、食べ比べて楽しい。

mikan.jpg




 


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理